学校生活の様子

2022年10月の記事一覧

学習発表会

令和4年10月20日、13時45分よりかぶら文化ホールで、学習発表会を行いました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のために3年ぶりの実施となりました。在校生は、全員が初めての参加となりました。

音楽の授業で学習してきた「合唱」と総合的な学習の時間で学習してきた「探究の学習」の成果発表を行いました。

生徒会長挨拶では、「2つの学習発表会です。今まで練習してきた合唱、各々が興味があることを調べてきた総合の発表です。素敵な時間にしましょう。」とありました。

 

 

合唱コンクールでは、1年生、2年生、3年生の順で発表しました。

 

 

総合的な学習の時間の成果発表は、1年生はグループ、2・3年生は個人でクラスや学年の代表が発表しました。

 

 

閉会式では、合唱の最優秀賞、優秀賞、最優秀指揮者賞、最優秀伴奏者賞の発表と表彰がありました。

 

講評で、校長先生からは、「3年ぶりの開催が本当に嬉しいです。生徒のみなさんが、プライドをもって発表している姿が輝いていました。合唱では、いい歌になるように頑張ってきたと思います。3年生は、最初で最後の合唱を短い期間で、素敵な合唱を作り上げることができて、クラスも素敵に仕上げることができたと思います。1・2年生は、来年3年生を超えられるように頑張って欲しいと思います。総合学習の発表では、総合的な学習の時間がとても有意義な時間になったと思います。すべての教科で学んだことを使い、調べ、まとめ、発表することをしてきてよかったと思います。大変良い発表でした。この半年間の学習の成果を自信・プライドとしてこれからの学校生活を頑張って欲しいと思います。」と、ありました。大変有意義な半日を過ごすことができました。来年の開催が楽しみになりました。

表彰朝礼

令和4年10月17日は、表彰朝礼を体育館で行いました。

 富岡甘楽英語弁論大会、富岡市未来の科学の夢、西関東吹奏楽コンクール、東日本学校吹奏楽大会、富岡甘楽新人大会、富岡甘楽駅伝大会の表彰伝達を行いました。おめでとうございます。

 

新生徒会本部の認証式、生徒会引き継ぎ式を行いました。

旧生徒会本部役員の一人ひとりの挨拶、新生徒会本部の代表挨拶がありました。

旧生徒会本部役員の皆さんお疲れさまでした。新生徒会本部の皆さんこれからをよろしくお願いします。

合唱中間発表会

令和4年10月11日、5校時に各学年1組、6校時に各学年2組が合唱の中間発表会を体育館で行いました。

中間発表会を行うに当たって、ステージへの出入りの練習も行いました。本番同様に、生徒による司会進行で各クラスの発表を行いました。発表後、各クラスの代表が、「緊張して力が出しきれませんでした」「これから、頑張っていきたい」「表現が良かった」「ソプラノからテノールにつながるところが頑張ってください」「男声と女声の掛け合いがよかったです」「声量が大きくて綺麗でした」「合唱コンクールが楽しみになりました」「合唱コンクールを通して、技術だけでなく仲間と一緒に練習することでクラスが良くなって欲しいと思います」などと感想、アドバイスや合唱コンクールへの思いが発表されました。これから合唱コンクールに向けて、合唱をよりよく仕上げていこうという気持ちになれたと思います。

 

第3学年 総合的な学習の時間 学習発表会の時間

令和4年10月6日 5,6校時を使って、3年生の総合的な学習の時間に行った探究的な活動の学習発表会を行いました。

自分の興味があることや、もっと関心を深めたいことなどをテーマとして、調べ学習を行ったり、夏休み中にテーマに関連した事業所へ伺って現地調査したことなどをスライドにまとめ、発表しました。

一人ひとりが自分のテーマについて堂々と、そして楽しそうに発表することができました。

「好きなもの、興味があるものを徹底的に調べ、将来の自分自身や富岡市のために活かしてほしい」とのお話を校長先生からいただきました。

第2学年 総合的な学習の時間 学習発表会

令和4年10月6日の3,4校時を使って、2年生は総合的な学習の時間に行った探究的な活動の学習発表会を行いました。

夏休み前から自分の興味があるテーマを元に調べ学習を行い、探求学習を行ってきました。その調査の成果をプレゼンテーションソフトでまとめたものを発表しました。

前半後半とグループを変え、同じ発表を2回行いましたが、前半と後半でも途中修正を行いながら、より良い発表にしようと全員が取り組んでいました。

校長先生から「全員が真剣に発表していて感動しました。自分の好きなことを追求して調べていて、色んな人に見てもらいたいと思いました。今度はインターネット以外でも調べてみたり、その道のプロにインタビューしてみたり、現地に足を運んでみたりするといいですね。」とお話をいただきました。

 

第1学年 総合的な学習の時間 学習発表会

令和4年10月6日の1・2校時に、体育館で1年生の総合的な学習の時間の学習発表会を行いました。

1年生は、1学期から富岡製糸場について学習を行いました。SDGsの「11 住み続けられるまちづくりを」の目標、「11−2 世界の文化遺産や自然遺産を保護していくための努力を強化する。」というターゲットを達成できるように学習を進めてきました。生徒たちは、自分たちにできる事、「更に詳しく調べる」「リーフレットを作成して観光客に配る」「プレゼンテーションを作成して観光客に見てもらう」などを行ってきました。今日は、その学習の成果をプレゼンテーションにして、班ごとに発表をしました。全員が一生懸命に発表することができました。校長先生の講評では、「研究内容を継続して、課題を持って言ってほしい」「聞いている人、見ている人がなるほどなと、思えるプレゼンテーションがあるとよいと思います」「富岡市を持続可能なまちにしていくにはどうしたらよいのだろうかと考えっていってほしいです」と、ありました。

 

第2回生徒総会

令和4年10月5日、5・6校時に体育館で第2回生徒総会を行いました。

生徒総会では、生徒会本部、各専門委員会からの前期の活動報告、後期への提案の発表がありました。続いて、生徒会本部役員選挙で、候補者の演説がありました。候補者1人1人の富中、生徒会本部への思いが発表されました。校長先生の講評では、「前期の各委員長さんお疲れさまでした。立候補者の演説は立派でした。リーダーとは、広い視野で周りのことを見ることができる人です。自分を信じて挑戦し続けてほしいと思います。自分の行動で、周りを導いてほしいです。選挙後、選ばれた人だけでなく、全員で協力をしていってほしい。」と、ありました。生徒総会終了後、教室に戻り、学習室で投票を行いました。

ダンス発表会 3年生

5・6校時は、3年生の発表です。

3年生も班ごとに、選曲し、振り付けを考えてきました。自分たちのダンスをイメージした衣装も準備しました。

 「練習よりも動きも大きくきれいでした。」と生徒代表の感想でした。

校長先生の講評では、「大変忙しい日々の中で練習をしてきたわけですが、完成度が高くてもう少しみたいなと感じました。自分の恥ずかしさを飛び越えて、自分の力を発揮できたのが良かったです。」とありました。

ダンス発表会 2年生

3・4校時は、2年生の発表です。

班ごとに、曲の選択、振り付け、衣装を考えました。

校長先生の講評では、「自分の殻を破って、自信が湧く発表で良かったです。2年生の創意工夫を見せてもらった素晴らしい発表でした。」とありました。

ダンス発表会 1年生

令和4年10月4日、1・2校時に1年生が体育の授業で行ってきたダンスの発表会を体育館で行いました。

生徒たちは、自分たちで振り付けを考えて、練習をしたダンスをステージ上で班ごとに発表しました。