学校生活の様子

2023年1月の記事一覧

生徒会朝礼(保健委員会の発表)

令和5年1月30日(月)の生徒会朝礼は、保健委員会の発表でした。

1月下旬は寒い日が続いたので、体育館には集まらず、リモート配信による朝礼となりました。

保健委員会では、口腔の健康への意識を高めるために、歯ブラシを製造販売している数社にインタビュー活動を行いました。歯ブラシを設計製造する段階で、使用するお客を考え、ブラシの長さや堅さ、使いやすい形、色とこだわっていることを教えてもらいました。インタビューしたことを発表し、人に任せるのではなく自分で自分に合った歯ブラシ選びをして、口への健康への意識を高めてほしいと発表しました。マスクをする生活となっていますが、口の中の健康について考える機会となりました。

PTA集団回収

令和5年1月21日、PTA集団回収を行いました。

PTA地区委員の方が、地区を回りました。学校では、PTA本部と運営委員さんと生徒、職員で集まってきたアルミ缶、ダンボール、新聞紙、雑誌をトラックに積み替えました。生徒は、とても意欲的に活動をすることができましたので、予定していた時間よりも早く終わりました。集荷物を出していたいただいた地域、保護者の皆さん、ご協力ありがとうございました。

 

校内書き初め展

冬休みの宿題として、全生徒が書き初めを行いました。どの生徒も、丁寧に仕上げてきたことが伝わる作品です。

書き初めを廊下に展示しています。新型コロナウイルス感染症拡大予防の観点から、校内のみの公開となります。展示は、1月いっぱいを予定しています。

令和5年4月入学生 入学説明会

令和5年1月13日、15時より体育館で令和5年4月入学生の保護者対象に入学説明会を行いました。

 校長あいさつでは、富中でめざす生徒について、入学までにお願いしたいことの話がありました。そして、中学校の生活について、入学準備についての説明がありました。そして、ICT支援員さんを講師にして、情報モラル講習を行いました。

3学期始業式

令和5年1月10日、体育館で令和4年度3学期始業式が行われました。

 式辞では、3学期は、まとめの学期、次の準備をする学期です。また、連休中には、3年生は入試を受けてきた生徒がいます。2年生は、来年の今頃は、入試を受けています。1年生は、先輩になります。今年1年、「人生を前向きに生きていくために必要なもの」は、シンパシー(同情心)とエンパシー(相手の立場に立って考える力)の2つです。これをもって、3学期を頑張っていきましょう。みんなで協力して頑張っていきましょう。