学校生活の様子

令和5年4月~令和6年3月

PTAあいさつ運動③(11/6)

「PTAあいさつ運動」が3週目となりました。

多くのPTA役員の皆様、生徒会の代表の協力により、気持ちの良い週のスタートが切れています。

生徒たちが事故無く安全に、そして気持ちよく登下校できることを願っています。PTAの皆様方、たいへんありがとうございました。

中体連・県大会<新人大会>(11/4)

ハンドボールの県・新人大会が、10月29日、11月4日に市内体育館を会場に行われました。

 

本校は、29日に2試合、4日に3位決定戦を行い、最後まで諦めず、粘り強い取組で、見事3位となりました。

新チームとなり、この大会を目標に練習を重ねてきた生徒たち。チームワーク良く、全力で取り組んだ生徒たちに拍手を送りたいと思います。

 

PTAあいさつ運動②(10/30)

本日、2回目の「PTAあいさつ運動」を行いました。

PTA役員の方々や生徒会の代表が5カ所に別れ、登校する生徒たちに対し、気持ちの良い挨拶を掛けていただきました。

今週も、皆さんの挨拶で、気持ちよくスタートすることができました。たいへんありがとうございました。

校内研修・実践検討会(10/27)

10月27日に、校内研修で取り組んできた実践について発表を行うとともに、「授業公開」及び「実践検討会」を実施しました。

 

本年度、校内研修では、「生徒エージェンシーを高める授業改善」と題して、取組を進めてきました。

本日は、学校外からもたくさんの先生方に参加いただき、数学科の授業を参観いただくとともに、検討会においてたくさんの貴重な意見をいただきました。たいへんありがとうございました。

進路実現に向けて(10/24)

本日、本校体育館において「進路説明会」を行いました。

各担当から、「上級学校について」や「入試の出願方法」「今後の日程」等について説明を行いました。

保護者の皆様方には、たいへんお忙しい中、本説明会に参加いただきありがとうございました。

生徒一人一人が、進路実現に向け、充実した学校生活、家庭生活を送れることを願っています。

PTAあいさつ運動(10/23)

本日から11月13日まで、毎週月曜日の朝「PTAあいさつ運動」を行います。

このあいさつ運動は、「PTAと生徒がふれあい、生徒一人一人の挨拶の大切さと交通安全への意識を高める」ことを目的にして実施します。

本日は、PTA役員の皆様と各学級代表の生徒たちが、5つの場所に分かれ、挨拶運動を進めてくれました。

PTA役員の皆様、生徒の皆さん早朝よりありがとうございました。

合唱コンクール

10月19日(木)の午後に、かぶら文化ホールで合唱コンクールを行いました。

音楽の授業で、1学期より曲、伴奏者、指揮者を決めて今日のために準備をしてきました。各クラスがハーモニーを奏でて、素晴らしい合唱を発表することができました。

 

 

英語スピーチ発表では、代表でコンテストに出場した3名が発表しました。

 

 

審査結果発表、表彰がありました。勝ち負けではなく、今日に向けて練習をしてきたこと。ステージの上で緊張して力を出し切ったことがとてもよかったです。

 

学校統合に向けた「合同研修会⑤」(10/16)

富岡中、東中職員による、「学校統合に向けた第5回『合同研修会』」を行いました。

今回は、学校生活についてまとめた『富岡中ガイド』について、全教職員で内容を確認するとともに、「総合的な学習の時間」の指導計画づくりを行いました。

5回目となった合同研修会。それぞれの部会において話し合われてきたことが、着実に形に表れてきています。今後も、両校の生徒たちが安心して「新中学校」で生活できるよう努めて参ります。

後期委員会活動スタート(10/13)

本日、後期委員会活動がスタートしました。

各委員会においては、委員長、副委員長など役員を決めるとともに、これからの活動について話し合い、取組を進めていました。

よりよい学校生活が送れるよう、生徒たちの工夫した活動を期待しています。