学校生活の様子

令和4年4月~令和5年3月

保健委員会の発表 その2

令和5年1月30日(月)に生徒会朝礼で保健委員会が発表を行いました。今回の活動の成果を生徒玄関に掲示しました。

登校してきた生徒は、展示物に目を向けました。実際に、歯ブラシも展示してあり、歯ブラシの毛先の違いや、ヘッドの違いを触って確かめている生徒もいました。自分で自分の使う歯ブラシを選ぶ基礎となります。

生徒会朝礼(保健委員会の発表)

令和5年1月30日(月)の生徒会朝礼は、保健委員会の発表でした。

1月下旬は寒い日が続いたので、体育館には集まらず、リモート配信による朝礼となりました。

保健委員会では、口腔の健康への意識を高めるために、歯ブラシを製造販売している数社にインタビュー活動を行いました。歯ブラシを設計製造する段階で、使用するお客を考え、ブラシの長さや堅さ、使いやすい形、色とこだわっていることを教えてもらいました。インタビューしたことを発表し、人に任せるのではなく自分で自分に合った歯ブラシ選びをして、口への健康への意識を高めてほしいと発表しました。マスクをする生活となっていますが、口の中の健康について考える機会となりました。

PTA集団回収

令和5年1月21日、PTA集団回収を行いました。

PTA地区委員の方が、地区を回りました。学校では、PTA本部と運営委員さんと生徒、職員で集まってきたアルミ缶、ダンボール、新聞紙、雑誌をトラックに積み替えました。生徒は、とても意欲的に活動をすることができましたので、予定していた時間よりも早く終わりました。集荷物を出していたいただいた地域、保護者の皆さん、ご協力ありがとうございました。

 

校内書き初め展

冬休みの宿題として、全生徒が書き初めを行いました。どの生徒も、丁寧に仕上げてきたことが伝わる作品です。

書き初めを廊下に展示しています。新型コロナウイルス感染症拡大予防の観点から、校内のみの公開となります。展示は、1月いっぱいを予定しています。

令和5年4月入学生 入学説明会

令和5年1月13日、15時より体育館で令和5年4月入学生の保護者対象に入学説明会を行いました。

 校長あいさつでは、富中でめざす生徒について、入学までにお願いしたいことの話がありました。そして、中学校の生活について、入学準備についての説明がありました。そして、ICT支援員さんを講師にして、情報モラル講習を行いました。

3学期始業式

令和5年1月10日、体育館で令和4年度3学期始業式が行われました。

 式辞では、3学期は、まとめの学期、次の準備をする学期です。また、連休中には、3年生は入試を受けてきた生徒がいます。2年生は、来年の今頃は、入試を受けています。1年生は、先輩になります。今年1年、「人生を前向きに生きていくために必要なもの」は、シンパシー(同情心)とエンパシー(相手の立場に立って考える力)の2つです。これをもって、3学期を頑張っていきましょう。みんなで協力して頑張っていきましょう。

2学期終業式

令和4年12月23日、体育館で2学期終業式を行いました。

校長式辞では、富中プライド「挨拶、時間、挑戦」に沿って、2学期始業式に話した内容にふれ、2学期頑張ってきたことを振り返りました。受験生である3年生へ応援の動画が流されました。最後に、2023年は、1年のまとめの学期、次の学年の0学期、こだわりを持って挑戦をしてほしいとしめくくりました。

 

続いて、冬休みに向けて、交通安全と生徒指導の話がありました。自転車に乗るときには、ヘルメットをかぶるなど、交通安全に気をつけてほしいです。目標を持って生活をしてほしいと話がありました。

一日入学

令和4年12月16日の午後、来年度入学予定の西小、黒岩小の6年生が一日入学で来校しました。

 校長あいさつでは、「あと3ヶ月、富中に入学する準備をしてください。」とありました。そして、1年生から「中学校生活、部活動」について発表しました。そして、事前のアンケートからの質問に答えました。

 次に、6年生は、校舎内見学をしました。後半の部は、生徒会本部役員の司会進行による「いじめ防止子ども会議」を行いました。各校のいじめ防止活動に関する発表がありました。最後に、部活動見学をして一日入学が終わりました。

お知らせ

2021年10月20日収録 FMぐんま 湯けむりフォーラム 目と心を休める活動 ~一通の手紙から~

https://tsulunos.jp/single.cgi?id=1935

収録の様子をYou Tubeで見ることができます。50分ほどの番組です。南壽あさ子さんの「呼吸のおまもり」「鉄塔」の生歌、内藤さんと生徒達の対話など素敵な番組です。ぜひ、ご覧ください。

 

湯けむりフォーラム「目と心」休めていますか?富岡中学校で生まれ、県内各地へ広がった共感の物語【南壽あさ子×内藤 聡】

https://yukemuriforum-gunma.jp/program/fm-gunma_202203/

QRコードを読み取ると湯けむりフォーラムのページにいけます。収録で語られた出演者達のメッセージや生徒の言葉が、文章にて紹介されています。ぜひ読んでみてください

令和3年度までの学校生活

家庭科・調理 Eyeに具っと献立

保健委員会では、年間を通して「目の健康」について取り組んでいます。2学期には、「目と心を休める活動」をFMぐんまや湯けむりフォーラムで紹介されました。今度の取組は、給食センターの栄養士と協力し、「目に良い給食のメニュー」を考えて、目の健康増進の意識を高める活動に取り組みました。

 

Eyeに具っと献立!目ニュー:あいうえお味噌汁、発芽玄米ごはん、さばの塩焼き、野菜サラダ、牛乳  です。

あいうえお味噌汁:「あ」あおさのり(B1,B2)「い」いも類(ビタミンC)「う」とうふ(B1)「え」えのきたけ(B1,B2)「お」お味噌(B1)

発芽玄米ごはん :玄米にはビタミンB1がたくさん

さばの塩焼き  :DHA(ドコサヘキサエン酸) 視力の改善

野菜サラダ   :ほうれん草(ルティン、目の網膜の健康を保つ) アーモンド(B2) もやし、にんじん等ビタミンAやB1、B2、Cは細胞の修復作用

タブレットやスマホの見過ぎに注意して、時々、遠くの山や景色を見て、目を休めよう。そして、食品からも目に良い栄養を摂ろう。

2022/01/13

王冠 今井美穂さん講演

12月10日(金)東京2020オリンピック、自転車競技MTB日本代表の今井美穂さんの講演会を開催しました。今井選手は、西中学校、富岡東高校を卒業後、日本体育大学に進学、大学では主に陸上競技の七種競技に取り組んでいました。卒業後は、教員として富岡中学校にも勤務していたこともあります。教員としての仕事をこなす傍ら、オリンピックに向けて練習や世界大会に出場していました。オリンピックが終了した今は、小学校の担任として子どもたちの指導に集中しているとのことです。今井美穂さんが自転車競技に本格的に取り組んだのは、今から5~6年前で、ロードバイクを購入し通勤に使い始め、誘われて出場した自転車競技の魅力にはまり、現在のマウンテンバイクに取り組むようになったそうです。小学校の頃、オリンピックのマラソン競技の高橋尚子さんが金メダルをとる瞬間をテレビで視て、いつかオリンピックに出てみたいと夢をもって大人になったそうです。陸上競技を続ける中で、いくつもの壁や挫折を経験し、諦めかけていたとき、マウンテンバイクと巡り会い、とうとうオリンピックにでるという夢を果たすことができたそうです。そんなに簡単にオリンピックに出場できるのかと聞くと、「能力があったわけではなくて、99%の努力があったことと、いろんな方の支援があった」と答えてくれました。いろんな方が応援したくなる魅力が今井さんにあったからだと思いますが、夢をあきらめず、積極的に、貪欲に、チャンスをつかむ努力を重ねた結果だと話していました。今回の講演が、生徒の心に響いて、一人一人の夢が叶う日がくることを期待しています。

  

2021/12/16

鉛筆 第1学年 学習発表会

12月3日(金)第1学年の学習発表会を開催しました。司会進行、発表等全て生徒が務める発表会でした。聞き手に分かりやすいように工夫したり、発表ソフトを駆使し見栄えを良くしたりして、中学生らしい発表となりました。一人一人が活躍する場面があり、大勢の前で発表する経験ができて自信に繋がったと思います。

学校生活の発表

SDGsに関する発表

保健委員会の活動紹介

富岡製糸場について

 

部活動紹介

     

和太鼓演奏

美術作品展示

2021/12/10

晴れ 富中スポフェス2021秋の陣

11月5日(金)富中スポーツフェスティバル2021秋の陣を開催しました。全校生徒が一同に介して行事を実施するのは久しぶりのことです。秋晴れの空の下、行事を歓迎するかのような晴天の中、生徒の明るく元気な声と笑顔があふれる行事となりました。各学年学級は、一丸となって長縄やリレー、ダンスに取り組んでいました。3年生の最後の演目、清涼飲料水のCMで流れていたダンスを踊りました。全て生徒達が相談して、陣形や動きを創り上げました。そして、最後には前生徒会本部役員の黛くんと田中さんが、「私たちはこれからそれぞれの目指す進路に向けて全力を出していきたい。1・2年生は、僕たちを超えて富岡中学校をさらに盛り上げていって欲しい。」とメッセージを発表してくれました。

 新生徒会長の石坂くんの挨拶ではじまった開会式

  

ラジオ体操

ウオームアップ走

  

長縄跳び

  

応援

 

全員リレー

  

 

ダンス

 

メッセージ

2021/11/09

キラキラ FM GUNMA & 湯けむりF 収録

10月20日(水) FM GUNMA 特別番組 湯けむりフォーラム ~1枚の手紙から~の収録がありました。当日は、エフエム群馬Wai Wai Groovin'のパーソナリティ内藤聡さんが来校し、給食の時間に放送委員の佐藤さんと三宅さんと一緒に放送室からお昼の放送をお送りしました。その後、体育館に移動し、湯けむりフォーラム~一枚の手紙から~の収録が行われました。ゲストに、シンガーソングライターの南壽あさ子さんをお迎えし、南壽さんが、「呼吸のおまもり」「鉄塔」の2曲を歌ってくれました。5時間目が始まる前に、「目を休める時間」の活動をしているときにかかる曲が「呼吸のおまもり」です。この曲を生で聴いたとき、自然に涙がでてきました。本当に素敵な曲です。5時間目が始まる直前、この曲を聴きながら、生徒達は、目と心を休めています。そして、5時間目を迎えるのです。5時間目の授業がとても集中できます。

 この収録の模様は、10月30日(土)19:00~19:55に放送されました。また、11月中旬以降、群馬県湯けむりフォーラムのwebページに掲載されます。当日の様子をYou Tubeで視聴することができます。

     

2021/11/05

視聴覚 第1学年 和太鼓発表会

9月30日(木)第1学年は、今日で音楽の授業の和太鼓演奏が終了となりました。そこで、5時間目に発表会があり、演奏を聴きに行って来ました。「夏祭り」というテーマで元気よくたたく太鼓の音は、夏にもどったかのようにワクワクする気持ちにさせてくれました。最初に1組の1班、続いて2班、次に、2組の1班、そして、フィナーレは2班が演奏しました。短い練習時間でこれだけの演奏ができるようになったので、チャンスがあれば、法被などを着せて、どこかステージ発表をさせたいと思いました。コロナ禍でなければ、すぐにでも実現したいものです。

   

2021/09/30

学校 生徒会後期本部役員選挙

10月6日に後期の生徒総会を予定しています。そのときには、後期生徒会本部役員の選挙が行われます。今週前半には、立候補者が決まって、立候補者と応援演説者の演説が昨日から開始されました。お昼の放送を使って行われています。今日は、選挙管理委員の佐藤さんが、「放送による応援演説をしっかり聴いてください」と説明して、開始されました。また、生徒玄関には、立候補者が作ったポスターも掲示されています。

   

 

2021/09/22

音楽 和太鼓

3年1組の音楽の授業です。和太鼓の練習をしています。歌が歌えないので、ストレスがたまります。でも、全身を使って和太鼓を打ち鳴らすことで、ストレスがとんで、心も体も元気になると思います。

     

 

2021/09/22

体育・スポーツ 久しぶりの秋晴れ

9月15日(水)秋らしい晴れ間が訪れた今日、久しぶりの青空です。体育の授業で、西校庭では、ボール運動が行われていました。体育館では、バレーボールに取り組んでいました。部活動がないので体を動かすことが少なくなっています。家でも積極的に運動するよう期待しています。

     

2021/09/15

昼 キンモクセイの香り

9月15日(水)10:30 自転車置き場の横、5mの高さに成長したキンモクセイの香りが校舎の中まで漂ってきます。キンモクセイは中国からきた小高樹です。香りが強く例年10月頃から咲き始め、秋の訪れを告げる花です。丁寧に選定された樹型が素晴らしい富中のキンモクセイは目と鼻を楽しませてくれます。

  

2021/09/15