学校生活の様子

学習発表会

令和4年10月20日、13時45分よりかぶら文化ホールで、学習発表会を行いました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のために3年ぶりの実施となりました。在校生は、全員が初めての参加となりました。

音楽の授業で学習してきた「合唱」と総合的な学習の時間で学習してきた「探究の学習」の成果発表を行いました。

生徒会長挨拶では、「2つの学習発表会です。今まで練習してきた合唱、各々が興味があることを調べてきた総合の発表です。素敵な時間にしましょう。」とありました。

 

 

合唱コンクールでは、1年生、2年生、3年生の順で発表しました。

 

 

総合的な学習の時間の成果発表は、1年生はグループ、2・3年生は個人でクラスや学年の代表が発表しました。

 

 

閉会式では、合唱の最優秀賞、優秀賞、最優秀指揮者賞、最優秀伴奏者賞の発表と表彰がありました。

 

講評で、校長先生からは、「3年ぶりの開催が本当に嬉しいです。生徒のみなさんが、プライドをもって発表している姿が輝いていました。合唱では、いい歌になるように頑張ってきたと思います。3年生は、最初で最後の合唱を短い期間で、素敵な合唱を作り上げることができて、クラスも素敵に仕上げることができたと思います。1・2年生は、来年3年生を超えられるように頑張って欲しいと思います。総合学習の発表では、総合的な学習の時間がとても有意義な時間になったと思います。すべての教科で学んだことを使い、調べ、まとめ、発表することをしてきてよかったと思います。大変良い発表でした。この半年間の学習の成果を自信・プライドとしてこれからの学校生活を頑張って欲しいと思います。」と、ありました。大変有意義な半日を過ごすことができました。来年の開催が楽しみになりました。