学校生活の様子

2024年2月の記事一覧

未来の教室 2年生 (2/28)

 5・6校時に、体育館で「未来の教室」を行いました。

 NPO法人DNAの皆様を講師にして、未来の教室を体育館で行いました。「卒業時の1年後 どんな自分になっていたい?」というテーマで、グループごとにホームのセンパイと話をしたり、語りのセンパイの話を聞いたりして、悩み事や人とコミュニケーションを取るのが苦手なこと、将来のことなどを表現し合いました。身を乗り出すかのように語りのセンパイの話を聞く生徒が多数いました。

 

振り返りでは、テーマの「卒業時(1年後) どんな自分になっていたい?」「どんなことを大切に、過ごしていきたい?」「一歩を踏み出したいことは?」などと、将来の自分について、ホームのセンパイと一緒になって考え、ワークシートに書き込みました。どの生徒も一生懸命に書いていました。書き終わったあとは、続けてホームのセンパイと語り合いました。センパイとコミュニケーションをたくさん取ることができました。

 

最後にフューチャーパスポートを記入して、ホームのセンパイに手渡して未来の教室は終了となりました。どの生徒も笑顔で体育館から教室に戻りました。

PTAの皆様たいへんお世話になりました<PTA年度末総会>(2/27)

本日、学校公開日として、授業を公開するととともに、PTA年度末総会を行いました。

 

事業報告、会計報告を行うとともに、新年度の役員について承認をいただきました。

本年度、PTA役員の皆様方にはたいへんお世話になりありがとうございました。今後も引き続きよろしくお願いいたします。

本年度の成果と来年度に向けた取組<教育委員会年度末訪問>(2/16)

本日、教育委員会による年度末訪問が行われました。

5名の教育委員会関係者の方々に来校いただき、本年度の学校の取組を説明するとともに、来年度の取組の方向性等についてお話をいただきました。

多方面からの貴重なご意見を、来年度の学校運営に生かしていきます。

 

 

後期委員会のまとめ(2/15)

本日、後期委員会のまとめを行いました。

それぞれの委員会において活動を振り返り、成果や課題を話し合いました。

今後、生徒総会で報告するとともに、新中学校での活動に繋がるよう進めていきます。

学校運営の充実に向けて<学校評議員会議>(2/14)

本日、「学校評議員会議」を行いました。

初めに、授業の様子を見ていただき、その後、本年度の学校の取組や「学校評価」結果について説明し、ご意見をいただきました。

それぞれの立場からいただいた貴重なご意見を今後の学校運営や新中学校の取組に生かして行きたいと思います。お忙しい中ありがとうございました。

1年生 総合的な学習の時間の発表に向けて(2/13)

1年生では「製糸場を未来の世代につなげよう」というテーマで学習を行っています。2学期に行った川越の校外学習とつなげ、富岡の魅力や取組について再確認しています。本日は、いくつかのグループが実際に街中で働く方や市役所の職員の方、製糸場の解説員の方、観光客の方にインタビューを行いました。様々な方々から話を聞くことで、さらに学びを深めていました。

箏の美しい音色にひかれて(2/13)

多目的室から、箏の美しい音色が聞こえてきます。

今、1年生の音楽では、「日本の伝統音楽のよさを味わい、音楽文化を尊重する態度を養うこと」を目的に、「箏」を使って学習を進めています。

今日は、それぞれの生徒が「さくら さくら」をひいていました。試行錯誤しながらも、真剣に取組を進めている姿が見られました。

素晴らしい演奏!!「学びの集い オープニング演奏」(2/11)

「学びの集い(生涯学習フェスティバル)」のオープニングで、富中と東中の吹奏楽部が合同で演奏を行いました。

「ロマネスク」と「宝島」の2曲を演奏し、ステージ上だけでなく、客席まで生徒たちが歩み出て演奏を行い、観客と演奏が一体となる素晴らしい時間でした。