学校生活の様子

2023年5月の記事一覧

学校統合に向けた取組(5/29)

本年度、校内研修に学校統合に向けた取組を位置づけ、毎月、東中学校の教職員と合同で統合に向けた研修を進めています。

本日、2回目の研修を行い、前半は、5つの部会に分かれ、統合に向けた課題の洗い出しや検討を進めるとともに、後半は、教科や分掌毎に分かれて、年間指導計画や必要な教材等について、検討や確認作業を進めました。

これからも、両校の教職員が協力しながら、計画的に統合に向けた取組を進めていきます。

修学旅行の振り返り<3学年>(5/25)

本日1校時、修学旅行の振り返りを行いました。

事前準備や3日間の修学旅行での活動を振り返りながら、一人一人がたくさんの成果や今後に生かしたいことを記述していました。

これからは、班のテーマに基づいて、追究を進めたり活動のまとめを行ったりして行きます。

保護者の皆様方には、事前の準備から荷物の搬入、迎えなどで大変お世話になりました。充実した活動となり、ありがとうございました。

富岡製糸場で調査活動 2年生

5月24日(水)の5・6校時を使って、富岡製糸場へ調査活動に行ってきました。

2年生の総合的な学習の時間では、富岡製糸場を今までとは違った視点で調べ、リーフレットを作成していく授業を行っています。今日は、事前に調べたことを確認したり、インタビューするために富岡製糸場に現地調査に行ってきました。生徒は、メモを取ったり、タブレット端末で写真を撮影したり、係の方や解説員の肩に声をかけてインタビューもすることができました。学校に帰ってから、活動のまとめを行いました。次の授業から、リーフレット作りに入ります。