令和6年度 学校生活の様子

2023年7月の記事一覧

中体連・総体<県大会>②(7/28)

本日、野球、ハンドボールの県大会が行われ、本校チームが出場しました。

最後まで諦めず真剣に取り組む姿、仲間に温かな声を掛け支える姿がたくさん見られ、両チームともに勝利しました。

明日の試合においても、それぞれの生徒が練習の成果を存分に発揮し、チームワーク良く試合に臨むことを願っています。

甘楽・富岡教職員研修会(7/26)

本日、甘楽町文化会館を会場に、「富岡・甘楽地区小中学校教職員研修会」が行われました。

群馬県教育委員会西部教育事務所 岩﨑所長を講師とし、『学校の今日的な課題』と題してお話を伺いました。

教育の現状や本県の教育的課題、学校経営の充実に向けた取組等、喫緊の教育課題や取り組むべき方向性について、具体的な事例を交えながら分かりやすくお話をしていただきました。

中体連・総体<県大会>①(7/26)

本日から、中体連・総体の県大会が始まりました。

 

本日は、前橋総合運動公園で男子テニス個人戦があり、本校からは1ペアが出場しました。暑い中でしたが、声を掛け合いながら最後まで粘り強く取り組む姿が見られました。

練習の成果を存分に発揮し、素晴らしい試合でした。

 

県大会や新人戦に向け頑張っています(7/25)

夏休みに入り、それぞれの部活動が新たな目標に向け、取り組みを進めています。

県大会の試合を目前に最後の仕上げの練習を行っている部活動。1,2年生を中心に、新人戦に向け基礎練習に励んでいる部活動。

それぞれが、しっかり個人の目標、部の目標をしっかりもって、充実した取組となることを願っています。

「ファングリッシュ クラブ」(7/25)

本日、西小学校を会場に、富中生、東中生合同の「ファングリッシュ クラブ」が行われました。

この「ファングリッシュ クラブ」は、ALTと一緒に、英語を用いながらワークショップや、ゲーム、物作りなどを通して、英語に親しみ、積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を養うことを目的に、教育委員会が主催で行われるものです。

参加した生徒たちは、ゲームやワークショップなどの活動を通しながら、ALTや東中生と楽しくコミュニケーションを図っていました。

新体育着候補の展示(7/24)

本日7月24日から28日まで、本校生徒玄関で、新中学校における新体育着候補の展示を行います。

ご来校いただき新体育着候補を見ていただくとともに、投票についてご協力をお願いいたします。(1,2年の保護者及び生徒)

*生徒の投票については、本日24日に投票フォームが配信されますのでよろしくお願いいたします。

 ・展示期間 7月24日~28日 8時30分~17時

1学期 終業式

7月20日、令和5年度の1学期の終業式を体育館で行いました。

1学期の最後の1周間は、とても暑い毎日でした。7月20日をもって、1学期を終えることができました。

校長先生による式辞では、1学期に生徒が頑張ってきた「素晴らしい姿」について振り返りました。また、生徒のみなさんが、「あたりまえのことを きちんとできること」が富中生としての誇り・プライドです。「夏休みは、富中生としての自覚とプライドををもった、責任ある行動をとってほしい。」と、生徒へメッセージが送られました。

 

1学期を振り返って、各学年の代表が、頑張ってきたことを発表しました。

 

続いて、コンクールや中体連の大会等の表彰が行われました。

 

中体連県大会、選抜全国大会、野球世界大会に出場する生徒への壮行会が行われました。大会に向けての決意表明を行いました。

 

夏休みに向けて、交通安全、生徒指導からの話がありました。

 

 

充実した夏休みにしてください。

充実した夏休みに!(7/19)

1学期も、残り1日となりました。

5校時、各学年共に「学年集会」を行い、1学期の成果や夏休みに向けた取組について話し合いました。

夏休み中、生徒たちが安全な中で活動でき、充実した38日間となることを願っています。