令和4年度 学校生活の様子

2022年9月の記事一覧

職場体験学習1日目

2年生は本日、職場体験学習を行いました。

市内の21カ所の事業所にお世話になっています。

どの生徒も充実した1日を過ごせたようです。

明日も1日がんばりましょう!

修学旅行2日目

8時30分に入場してからは、班別に行動しています。各班の位置は、班に1つ持たせた携帯電話の位置情報がタブレットに送られてくるので、だいだいの位置を把握できています。でも、あまりにも広いので、ほとんど会いません。11時に定時連絡がありました。

ディズニーランドに到着しました。

入場する直前の一枚。

おはようございます。2日目の朝食です。全員元気です。

修学旅行1日目

テーブルマナーのメニューです。富岡中学校特別メニューです。

東京ベイ舞浜ホテルの部屋の窓からは、海が広がって見えるベイサイドとディズニーリゾートが見えるパークサイドがあります。

東京ベイ舞浜ホテルに到着。部屋に入ってまずは、検温です。そして、6時からの夕食、テーブルマナー講習に備えて、束の間の休憩です。


2時間の講演、ライオンキングを見て、これからホテルへ移動します。




有明ダイナーにて、班別にお昼を食べています。テーブルを確保するのが大変です。

班別で見学しています。

10時になったので、いよいよ科学未来館に入ります。

 

ガンダムを見に来ました。

 

交通渋滞が無く、予定より早く着いたので、セントラル広場にガンダムを見に行くところです。

気を付けて行ってきます!

「富中プライド」のぼり旗

「富中プライド」「富中プライド 挨拶 時間 挑戦」の、のぼり旗を設置しました。

  校長室前、生徒玄関前、西門に設置しました。各部活の大会で、生徒の応援にも活用します。

修学旅行に向けて

いよいよ修学旅行まであと4日となりました。

3年生では、修学旅行に向けて準備が着々と進んでいます。

 

昨日はディズニーアカデミーによるオンラインでの事前学習で「おもてなし」「仕事」「コミュニケーション」などについて学びました。

総合的な学習の時間(探究学習)

 第1学年は、総合的な学習の時間に富岡製糸場をキーワードとして探究学習を行っています。9月20日(火)は、2つの班が校外学習へ出かけました。

 富岡製糸場にブリュナエンジンについて調査に出かけた班、「絹工房」にシルク製品についてインタビューに出かけました。校外に出かけることで、自分たちの疑問に思っていたことを解決することができました。また、学校外の大人の方に接する学びを行うことができました。

お祝い 西関東吹奏楽コンクール 金賞!

9月11日(土)に西関東吹奏楽コンクールが新潟市民芸術文化会館で行われました。そこに本校吹奏楽部が参加し、Bの部で演奏を行ってきました。

 

参加30校中、9校が金賞で、金賞の中から東日本学校吹奏楽大会(最上位大会)に6校が代表として選ばれます。

本校の吹奏楽部は、金賞東日本への代表としても選ばれました!

10月8日(土)に府中の森芸術劇場で行われる東日本学校吹奏楽大会に参加します。応援よろしくお願い致します。

 

朝日新聞,20220911,21面,承諾番号「22-2670」

「朝日新聞社に無断で転載することを禁じる」

学校朝礼(キャリア体験発表)

 令和4年9月12日(月)の学校朝礼は、会議室からのリーモート配信で行われました。

 夏休みに富岡市のキャリア体験事業に参加した5名の生徒の発表でした。今年度のキャリア体験事業には、金沢市を訪れた「伝統文化コース」に3名、前橋市を訪れた「デジタル技術コース」2名が参加しました。参加して学んだことや感想をプレゼンテーションを使って、発表しました。全校生徒は、各教室でテレビに大きく映しての視聴となりました。 

夏休み作品展

夏休みの宿題を生徒玄関、理科室前の廊下に展示して、校内だけの作品展を行っています。

作品展には、生徒が夏休みに取り組んだ、美術の作品、書道、理科・社会の自由研究、木工工作が展示されています。生徒の力作が展示してあります。保護者にも見ていただきたい気持ちになりますが、残念ながら校内だけの展示としています。

 

美術の時間に作品の鑑賞を行っている様子