令和4年度 学校生活の様子

2022年7月の記事一覧

1学期終業式

1学期の終業式を行いました。

まずは校長先生のお話です。

スライドショーを見ながら1学期を振り返ったあと、夏休みのめあてとして「スケジュール管理」「何かに挑戦する」「治療・読書・運動」についてお話をいただきました。

続いて、英語の授業で大変お世話になった、ALTのアンドレス先生の退任式を行いました。3年生の代表生徒から英語でお別れの言葉をおくりました。

続いて、表彰と県大会に出場する生徒の壮行会を行いました。ぜひ県大会でも頑張ってきてほしいです。

味方になりきる コミュニケーション講座

7月14日(木)、2校時に2年生、3校時に1年生、4校時に3年生が、体育館で、「みんながゲートキーパープロジェクト 味方になりきる コミュニケーション講座」を日本ゲートキーパー協会の大小原さんを講師に招いて行いました。

他の人からの言葉や態度・表情から、うれしかった言葉、楽しかった言葉、悲しかった言葉、悔しかった言葉を考え、自分の元気なとき、心や体の具合が悪い時を考えました。そして、ペアになって、頭でわかっていても、体が動かない、思い通りにできない時の気持ちを考えました。そして、味方になりきるコミュニケーションをとれるように、アイ・メッセージ、ハートメッセージの声のかけ方を学びました。相談されたら味方になりきることを学ぶことができました。

自転車マナーアップ街頭指導

令和4年7月13日(水)の登校時に、写真館から西門までの区間で、自転車マナーアップ街頭指導を行いました。

 7月11日(月)から20日(水)までの「夏の県民交通安全運動」に伴って、富岡警察署、富岡交通安全協会員、市役所職員の方が来校されて、実施しました。生徒の交通安全に対する意識の高揚になったと思います。

学校保健委員会

令和4年7月7日の6校時に、学校歯科医の先生を講師に招いて、学校保健委員会を行いました。

新型コロナウイルス感染症対策と熱中症対策のため、図書室より各教室へリモートで行いました。

「マスク生活で変化した口腔環境」をテーマに、先生より講話をいただき、各クラスからの質問を回答していただきながら進行されました。普段、生徒が疑問に思っていることに、歯の模型と歯ブラシを使ったり、絵を使っての説明だったりしながら1つ1つ丁寧に解説していただきました。

リモートで、教室と図書室とのやり取りでしたが、スムーズに行うことができました。

部活動壮行会

 7月1日金曜日、5・6校時に体育館で部活動壮行会を行いました。

 運動部は、7月2日から富岡甘楽中体連総合体育大会が始まります。吹奏楽部は西部地区コンクール、美術部は富中ギャラリーの制作に向けて、それぞれの部活動の決意表明を行いました。

 

吹奏楽部は、コンクールの曲を演奏しました。

選手に頑張ってほしいという気持ちで、応援団がエールを送りました。

 

選手を代表して女子バスケ部の部長とキャプテンが選手宣誓を行いました。

 

校長先生からの激励の言葉では、校長先生、教頭先生、佐野先生からのエールが送られました。

 

閉会のあと、3年生の有志による応援の「ラッキーボーイ・ラッキーガール」が送られました。体育館の中は、これから大会に向けて、心を一つにまとまることができました。

 

最後の大会に向けて、頑張れ! 富中生!