学校生活の様子

令和6年4月~令和7年3月

第1回生徒会集会(4/22)

本日、第1回「生徒会集会」を行いました。

 

はじめに、生徒会本部役員の紹介があり、続いて、生徒会のスローガンの発表、学校生活の3本柱について説明を行いました。

旧富中、東中の生徒会役員が協力しながら、自治的活動を進めて行きます。生徒会が中心となり、よりよい学校としていくことを願っています。

あいさつ運動スタート(4/22)

今週から、生徒会「生活委員」によるあいさつ運動が始まりました。

今日は、3年生の生活委員が担当で、気持ちのよい挨拶を行ってくれました。

生活委員の皆さん、「あいさつ運動」ありがとう! 今週も、とてもよいスタートが切れました。

 

安全な自転車運転のために(4/19)

本日、1年生が「交通安全教室」を行いました。

まず、警察署の方から講話をいただき、その後、校庭において、正しい自転車の乗り方について実技指導を受けました。

今年度、たくさんの生徒が、自転車通学をします。安全に、登下校できるよう願っています。

部活動オリエンテーション(4/16)

5・6校時を使って、部活動オリエンテーションを行いました。

生徒会本部役員の司会進行で始まりました。各部で工夫をこらして、1年生に自分たちの部活動を紹介しました。今日から、部活動見学や体験が始まります。1年生には、見学や体験を通して、3年間行っていく部活動を見つけてほしいと思います。

 

3年生 学年レク (4/15)

4月15日の1・2校時を使って、3年生は学年レクを行いました。

各クラスの学級代表さんが計画を立て、レクの運営をしてくれました。最初に校庭で手つなぎ鬼を行いました。次に体育館に入り、男女別でクラス対抗のドッジボールを行いました。最後に、学年全員でフルーツバスケットを行い、新しいクラスの友達との交流をしました。新富岡中学校として、2週間目のスタートです。学年が1つになることができました。いよいよ、各クラスで教科の授業が始まります。

部活動スタート(4/10・11)

4月9日の部活動集会から始まった令和6年度の部活動。

 

4月10日から、本格的に部活動がスタートしました。

両校の生徒たちが、心を一つにして、部の目標、個人目標をしっかりもち、主体的に取り組んで行くことを期待しています。

よりよい学校を創る<はじめての委員会活動>(4/11)

本日、初めての生徒会委員会を行いました。

本年度、14の委員会を設置し、生徒が自治的活動を行います。

本日は、委員会の組織を作り、目標や活動計画を立てました。よりよい学校とするために、生徒の主体的な取組が進められるよう願っています。