令和6年度 学校生活の様子

令和6年4月~令和7年3月

部活動オリエンテーション(4/16)

5・6校時を使って、部活動オリエンテーションを行いました。

生徒会本部役員の司会進行で始まりました。各部で工夫をこらして、1年生に自分たちの部活動を紹介しました。今日から、部活動見学や体験が始まります。1年生には、見学や体験を通して、3年間行っていく部活動を見つけてほしいと思います。

 

3年生 学年レク (4/15)

4月15日の1・2校時を使って、3年生は学年レクを行いました。

各クラスの学級代表さんが計画を立て、レクの運営をしてくれました。最初に校庭で手つなぎ鬼を行いました。次に体育館に入り、男女別でクラス対抗のドッジボールを行いました。最後に、学年全員でフルーツバスケットを行い、新しいクラスの友達との交流をしました。新富岡中学校として、2週間目のスタートです。学年が1つになることができました。いよいよ、各クラスで教科の授業が始まります。

部活動スタート(4/10・11)

4月9日の部活動集会から始まった令和6年度の部活動。

 

4月10日から、本格的に部活動がスタートしました。

両校の生徒たちが、心を一つにして、部の目標、個人目標をしっかりもち、主体的に取り組んで行くことを期待しています。

よりよい学校を創る<はじめての委員会活動>(4/11)

本日、初めての生徒会委員会を行いました。

本年度、14の委員会を設置し、生徒が自治的活動を行います。

本日は、委員会の組織を作り、目標や活動計画を立てました。よりよい学校とするために、生徒の主体的な取組が進められるよう願っています。

全員集合

1校時に学年集会が開かれました。

2年生として大切にしていきたいこと等を確認しました。とても良い姿勢で聴くことができていました。

全員で集合写真も撮れました

対面式(4/9)

対面式を体育館で、生徒会本部役員の司会進行で行いました。

生徒会長挨拶では、「わからないことがあったら、先輩を頼ってください。新しい富岡中学校を創っていきましょう。」

 

 

新入生挨拶では、「先輩方のように頑張っていきたいと思います。夢に向かって努力をしていきたいです。」

 

旧富中、東中の閉校記念で製作した、モザイクアートを披露しました。

 

初めて全校生徒で校歌斉唱をしました。

 

全校集会での並び方を確認しました。

 

1年生も富中生の仲間入りです。これで、新しい富岡中学校が始まりました。