学校生活の様子

令和4年4月~令和5年3月

雨の日の部活動

令和4年5月13日は、あいにくの雨のために外の部活動は、本来の活動ができません。

 その一部を紹介します。普段、西校庭で活動をしているハンドボール部や野球部は、体育館、体育館の周りの通路、柔道場を使って工夫して練習をしています。体育館をハンド部が使い、バスケ部は技術室でミーティングを行いました。

 雨が降っても、できることを工夫をしながら行っています。次の大会に向けて、みんな頑張れ!

交通安全教室

令和4年4月28日、富岡警察署の方と交通指導員様の3名を講師に招いて、交通安全教室を行いました。

5校時は、体育館で全校生徒を対象に講話を聞きました。自転車で、細い道から広い道に出るときに必ず行ってもらいたいことは、「一時停止」することが大切である。自転車で道路を渡るとき、左側通行をする。どうしても歩道を走らなければならないところを走る際の注意点などの話がありました。そして、DVDの視聴をしました。交通事故は、いそいでいる時に起こりやすいので、慌てずに、気をつけてほしいとありました。

 

6校時は、1年生だけ西校庭から自転車に乗って、富中から国道254号までの近隣のコースを走る実地講習を行いました。

学年・学級懇談会

令和4年4月27日の午後、学年・学級懇談会を行いました。

新型コロナ感染症拡大防止のために、本来であれば、授業参観を行いたかったです。学年職員と保護者とが顔を合わせる機会として、学年懇談会、学級懇談会の順で実施しました。

学年懇談会では、学年ごとに学校、学年の経営方針、年間行事、集金などについての説明がありました。各クラスに移動して、学級懇談会を行いました。クラスごとに担任から説明をしたり、保護者から話を聞かせてもらったりと充実した学級懇談会となりました。

 

生徒総会

令和4年4月25日の5校時に、体育館で令和4年度 第1回 生徒総会を行いました。

生徒会長からは、「富中をよりよくしていく話し合いです。積極的に参加しましょう。」と、あいさつがありました。

 

 生徒会スローガンは、

です。

・自分の道がみんなにつながる(自分の道とみんなの道がつながる)

・間違った道に行きそうになっても仲間が助けてくれる!

・みんなで自分から動けるようになろう!

みんなで富中をつくっていきましょう。

 

前期生徒会本部の活動方針と内容報告、部活動予算、前期専門委員会の活動目標と活動内容報告と協議が進みました。

 

 

議長団解任後、各学級の決意表明の発表がありました。

 

最後に、校長先生の講評で、「生徒会を中心に『富中をよりよい学校にしていこう。』ということがよく伝わりました。テストでは測れない、非認知能力を身につけるように頑張って欲しい。」と、ありました。

 

3年生 掲示物の作成

3年生は、クラスや学年の廊下に貼る掲示物の作成を進めています。

クラスが明るくなったり、みんなが楽しめたりするような掲示物について、みんなで案を出し合っています。

掲示物づくりを通して、たくさんの笑顔が見られ、みんなの団結力も高まってきたように感じます。

 

部活動体験

今週は、1年生の部活動体験を行っています。

部活動オリエンテーション、部活動見学を経て、部活動体験を行っています。1年生は、思い思いの部活へ行き、先輩達から教えてもらって、体験をしています。どの部活動でも、先輩が1年生にお優しく教えてくれています。体験を通して、3年生まで頑張れる部活動を決めてほしいと思います。

 

部活動オリエンテーション

4月14日(木)、体育館で部活動オリエンテーションを行いました。

 3、2年生が、実際にボールを打って見せるなど、自分たちの部活動の紹介を行いました。どの部の発表も大きな拍手で締めくくりました。1年生は、どの部活に入ろうかな?と、興味津々で参加していました。

 部活動オリエンテーションが終わりましたので、今日から1年生の部活動見学が始まります。初日の今日は、あいにくの雨天のために、室内で活動をしている部活動のみの見学となります。見学、体験を通して、3年生まで続ける部活動を決めていきます。

 

生徒対面式

4月8日(金)、生徒対面式を体育館で行いました。

3、2年生と1年生が初めて対面しました。新入生代表の誓いの言葉が発表されました。そして、生徒会長から歓迎の言葉がありました。
3、2年生の代表から、1年生へ鉢花の贈呈がありました。これで、1年生も富中生の仲間入りです。

入学式

4月7日(木)、13:30より体育館で、令和4年度 入学式が行われました。

外では、桜の花が咲いて新入生を歓迎していました。
式辞では、富中生としてのプライドと自信を持って頑張ってほしいとありました。
そのためには、3つの力をつけてほしい。
 ・挨拶:明るく元気で素晴らしい挨拶をしているのが富中生の伝統です。時と場に応じた挨拶をしていきましょう。
 ・時間:時間を大切にすることは、人生を豊かにすることです。時間を有効に使う力を身に付けてほしいです。
 ・挑戦:自分の夢、目標に向けて挑戦してもらいたい。失敗は成功のもととして挑戦していきましょう。
と、ありました。
新入生50人を迎えて、令和4年度の富岡中学校がスタートしました。

 

クラス発表の様子

 

新入生呼名

 

式辞

 

新入生代表誓いの言葉

 

最初の学活