学校生活の様子

令和4年4月~令和5年3月

第2学年 総合的な学習の時間 学習発表会

令和4年10月6日の3,4校時を使って、2年生は総合的な学習の時間に行った探究的な活動の学習発表会を行いました。

夏休み前から自分の興味があるテーマを元に調べ学習を行い、探求学習を行ってきました。その調査の成果をプレゼンテーションソフトでまとめたものを発表しました。

前半後半とグループを変え、同じ発表を2回行いましたが、前半と後半でも途中修正を行いながら、より良い発表にしようと全員が取り組んでいました。

校長先生から「全員が真剣に発表していて感動しました。自分の好きなことを追求して調べていて、色んな人に見てもらいたいと思いました。今度はインターネット以外でも調べてみたり、その道のプロにインタビューしてみたり、現地に足を運んでみたりするといいですね。」とお話をいただきました。

 

第1学年 総合的な学習の時間 学習発表会

令和4年10月6日の1・2校時に、体育館で1年生の総合的な学習の時間の学習発表会を行いました。

1年生は、1学期から富岡製糸場について学習を行いました。SDGsの「11 住み続けられるまちづくりを」の目標、「11−2 世界の文化遺産や自然遺産を保護していくための努力を強化する。」というターゲットを達成できるように学習を進めてきました。生徒たちは、自分たちにできる事、「更に詳しく調べる」「リーフレットを作成して観光客に配る」「プレゼンテーションを作成して観光客に見てもらう」などを行ってきました。今日は、その学習の成果をプレゼンテーションにして、班ごとに発表をしました。全員が一生懸命に発表することができました。校長先生の講評では、「研究内容を継続して、課題を持って言ってほしい」「聞いている人、見ている人がなるほどなと、思えるプレゼンテーションがあるとよいと思います」「富岡市を持続可能なまちにしていくにはどうしたらよいのだろうかと考えっていってほしいです」と、ありました。

 

第2回生徒総会

令和4年10月5日、5・6校時に体育館で第2回生徒総会を行いました。

生徒総会では、生徒会本部、各専門委員会からの前期の活動報告、後期への提案の発表がありました。続いて、生徒会本部役員選挙で、候補者の演説がありました。候補者1人1人の富中、生徒会本部への思いが発表されました。校長先生の講評では、「前期の各委員長さんお疲れさまでした。立候補者の演説は立派でした。リーダーとは、広い視野で周りのことを見ることができる人です。自分を信じて挑戦し続けてほしいと思います。自分の行動で、周りを導いてほしいです。選挙後、選ばれた人だけでなく、全員で協力をしていってほしい。」と、ありました。生徒総会終了後、教室に戻り、学習室で投票を行いました。

ダンス発表会 3年生

5・6校時は、3年生の発表です。

3年生も班ごとに、選曲し、振り付けを考えてきました。自分たちのダンスをイメージした衣装も準備しました。

 「練習よりも動きも大きくきれいでした。」と生徒代表の感想でした。

校長先生の講評では、「大変忙しい日々の中で練習をしてきたわけですが、完成度が高くてもう少しみたいなと感じました。自分の恥ずかしさを飛び越えて、自分の力を発揮できたのが良かったです。」とありました。

ダンス発表会 2年生

3・4校時は、2年生の発表です。

班ごとに、曲の選択、振り付け、衣装を考えました。

校長先生の講評では、「自分の殻を破って、自信が湧く発表で良かったです。2年生の創意工夫を見せてもらった素晴らしい発表でした。」とありました。

ダンス発表会 1年生

令和4年10月4日、1・2校時に1年生が体育の授業で行ってきたダンスの発表会を体育館で行いました。

生徒たちは、自分たちで振り付けを考えて、練習をしたダンスをステージ上で班ごとに発表しました。

壮行会

令和4年10月3日(月)の朝、体育館で「第22回東日本学校吹奏楽大会に出場する吹奏楽部」と「いちご一会とちぎ国体に群馬県の成年ハンドボール男子で出場する石井先生」の壮行会を行いました。

最初に、吹奏楽部の紹介と演奏の発表がありました。どの生徒も真剣に聞いていました。演奏曲は、「繚乱~能「桜川」の物語によるラプソティ」です。その後、石井先生からの大会への紹介がありました。

生徒代表の激励の言葉。校長先生の激励がありました。

吹奏楽部のみなさん、石井先生、頑張ってください!

職場体験学習2日目

2年生は、職場体験2日目に行ってきました。

 

たくさんの事業所の方にお世話になり、充実した2日間を送ることができました。ありがとうございました。

職場体験学習1日目

2年生は本日、職場体験学習を行いました。

市内の21カ所の事業所にお世話になっています。

どの生徒も充実した1日を過ごせたようです。

明日も1日がんばりましょう!

修学旅行2日目

8時30分に入場してからは、班別に行動しています。各班の位置は、班に1つ持たせた携帯電話の位置情報がタブレットに送られてくるので、だいだいの位置を把握できています。でも、あまりにも広いので、ほとんど会いません。11時に定時連絡がありました。

ディズニーランドに到着しました。

入場する直前の一枚。

おはようございます。2日目の朝食です。全員元気です。