学校生活の様子

令和6年4月~令和7年3月

熱中症対策(5/22)

5月ですが、暑い日が続きます。

熱中症対策として、校庭に、テントと、ミストファンを設置しました。生徒の安全を第一に、暑さ対策をしながら、体育や部活動に取り組んでいきます。

長縄で団結力UP中 3年(5/21)

5月28日に開かれるスポーツ大会の長縄練習を行いました。

最初は、数回で失敗していましたが、息もあってきて連続で20回以上跳べるようになってきました。

本番では、クラスの団結力を見せつけてくれることに期待しています。

持続可能な富岡市を目指して 3年(5/21)

3年生の総合では、持続可能な富岡市を目指して、自分たちにできることは何だろうと考え、学習を進めています。

富岡市の良いところ、課題点を考えるところから、自分の探究テーマを見つけていきます。

次回は、洋品店いりやまの入山さんにお越しいただき、お話しをいただく予定です。

よりよい学校とするために<コミュニティースクール>(5/21)

本年度から富岡市の学校は、コミュニティースクールとなりました。

本日、第1回「学校運営協議会」を開き、学校運営の方針を説明するとともに、よりよい新中学校としていくための話し合いを行いました。

委員の皆様、たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。

 

「地域づくりセンター」オープニングセレモニー(5/18、19)

18日、19日に、校区内の「地域づくりセンター」のオープニングセレモニーが行われました。

18日は「東富岡地域づくりセンター」が、19日は「七日市・黒川地域づくりセンター」が式典を行い、新たな施設としての門出を祝いました。

富岡中学校においても、生徒の健全育成のためにたいへんお世話になる地域づくりセンターです。それぞれの地域作りセンターが充実、発展していくことを願っています。

少年の主張 クラス大会 1年生 (5/17) 

5月15日(水)と5月17日(金)に、少年の主張の発表を各学級で行いました。1年生は初めての発表会で、大変緊張していましたが、みんな大変立派に発表できていました。今後、学級の代表が決まり、6月3日に学校大会が行われます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育の授業(5/17)

今日の体育の授業は、リレーを行いました。

来週行われるスポーツ大会で練習の成果が披露されます。