学校生活の様子

令和4年4月~令和5年3月

保健委員会の発表 その2

令和5年1月30日(月)に生徒会朝礼で保健委員会が発表を行いました。今回の活動の成果を生徒玄関に掲示しました。

登校してきた生徒は、展示物に目を向けました。実際に、歯ブラシも展示してあり、歯ブラシの毛先の違いや、ヘッドの違いを触って確かめている生徒もいました。自分で自分の使う歯ブラシを選ぶ基礎となります。

生徒会朝礼(保健委員会の発表)

令和5年1月30日(月)の生徒会朝礼は、保健委員会の発表でした。

1月下旬は寒い日が続いたので、体育館には集まらず、リモート配信による朝礼となりました。

保健委員会では、口腔の健康への意識を高めるために、歯ブラシを製造販売している数社にインタビュー活動を行いました。歯ブラシを設計製造する段階で、使用するお客を考え、ブラシの長さや堅さ、使いやすい形、色とこだわっていることを教えてもらいました。インタビューしたことを発表し、人に任せるのではなく自分で自分に合った歯ブラシ選びをして、口への健康への意識を高めてほしいと発表しました。マスクをする生活となっていますが、口の中の健康について考える機会となりました。

PTA集団回収

令和5年1月21日、PTA集団回収を行いました。

PTA地区委員の方が、地区を回りました。学校では、PTA本部と運営委員さんと生徒、職員で集まってきたアルミ缶、ダンボール、新聞紙、雑誌をトラックに積み替えました。生徒は、とても意欲的に活動をすることができましたので、予定していた時間よりも早く終わりました。集荷物を出していたいただいた地域、保護者の皆さん、ご協力ありがとうございました。

 

校内書き初め展

冬休みの宿題として、全生徒が書き初めを行いました。どの生徒も、丁寧に仕上げてきたことが伝わる作品です。

書き初めを廊下に展示しています。新型コロナウイルス感染症拡大予防の観点から、校内のみの公開となります。展示は、1月いっぱいを予定しています。

令和5年4月入学生 入学説明会

令和5年1月13日、15時より体育館で令和5年4月入学生の保護者対象に入学説明会を行いました。

 校長あいさつでは、富中でめざす生徒について、入学までにお願いしたいことの話がありました。そして、中学校の生活について、入学準備についての説明がありました。そして、ICT支援員さんを講師にして、情報モラル講習を行いました。