学校生活の様子

令和6年4月~令和7年3月

生徒会集会(6/10)

生徒会集会を学習室から、各教室へリモート配信で行いました。

各委員会から、よりよい学校生活を遅れるように、確認や提案、お願いの発表を委員長さんが行いました。みんなで行っていきたいと思います。

中体連総体・郡市大会③(6/8・9)

中体連総体・郡市大会は、3週目に入りました。

6月8日(土)には、バスケットボール、テニス個人、陸上、9日(日)には、卓球団体、バスケットボールの大会が行われました。

それぞれの部において、練習の成果を十分に発揮し、最後まであきらめず積極的に取り組む姿、仲間に対する精一杯応援する姿が見られました。保護者の方々のたくさんの応援ありがとうございました。

これからの教育(6/6)

昨日、甘楽・富岡の小中学校教員研修で、「学校経営学習会」が行われました。

西部教育事務所 関口管理主監様を講師として、「これからの教育と学校経営」という演題で講義をしていただきました。

喫緊の教育課題についての話しをしていただき、明日からの指導に生かして行きたいと思います。

全力で取り組む姿<スポーツ大会>(6/5)

本日、第1回「スポーツ大会」を行いました。

各クラスとも、大会への目標をもち、4月から練習を重ねてきました。長縄や全員リレーなど、全力で真剣に取り組む生徒の姿に感動、感動!!

生徒の素晴らしい取組で、新中学校の大切な1ページをつくりあげられました。

持続可能な富岡市を目指して 3年(6/4)

 「私が創る富岡を未来の世代へ」というテーマのもと、先週の入山さんのお話しを生かして、富岡市の現状を探る計画書を作成しました。この計画書をもとに、フィールドワークに出て、多くの方からお話しを聞けたらと思っています。

 生徒ひとりひとりが富岡の課題やよいところを見つけ、自分事として考えている様子が見られました。

 

富岡製糸場見学<1学年>(6/4)

本日1年生が、総合的な学習の時間で、富岡製糸場見学を行いました。

 

「セカイト」と「富岡製糸場」を見学し、富岡の歴史や文化について深めていきました。今後は、自身の課題解決に向け、調べたことをもとに探求活動を進めていきます。

少年の主張校内大会(6/3)

少年の主張校内大会を5・6校時に体育館で行いました。

 各クラスで選ばれた代表12名がステージ上で発表しました。中学生らしい感性で、今現在考えていること、体験に基づいたことなどからの主張を堂々と発表することができました。聞いている生徒もそれぞれの発表を真剣に聞いていました。最優秀賞の2名は、7月2日にかぶら文化ホールで行われる、富岡市少年の主張大会に出場します。

中体連総体・郡市大会②(6/1,2)

中体連総体・郡市大会は、2週目に入りました。

6月1日(土)には、ソフトテニスの団体戦、卓球の個人戦が行われ、2日(日)には、剣道、バスケットボールの大会が行われました。

どの大会も、生徒たちの真剣で最後まで諦めない取組が見られました。来週、再来週と大会が続きます。生徒たちの健闘を期待しています。

群馬交響楽団による素晴らしい演奏<移動音楽教室>(5/29)

本日、かぶら文化ホールで、群馬交響楽団による「移動音楽教室」が行われました。

市内の中学2年生が参加し、チャイコフスキーの「くるみ割り人形」など、6曲の素晴らしい演奏を聴くことができました。

群馬交響楽団の皆さん、素敵な時間をありがとうございました。

持続可能な富岡市を目指して「講演会」 3年(5/29)

3年生の総合では、富岡市の良いところ、課題点を考えることを始めました。

今回は、富岡げんき塾の入山さんにお越しいただき、まちなかを元気にしようと活動している「げんきフェスタ」をどのような気持ちや願いで行っているのかを話していただきました。また、「喜怒哀楽アンケート」をタブレット端末でとり、今の自分が考えていることから、どんな時?、どんなこと? が、できるのかを一緒に考えました。講演会を通していただいたヒントを元に生徒は、自分の探究テーマを考えていきます。

人権川柳(5/27)

人権旬間で作成した「人権川柳」を掲示しています。

短い言葉の中に、人を大切にするそれぞれの思いを感じることができます。

これからも、相手のよさや違いを認め、お互いに支え合い高め会えるよう願っています。

富岡地域づくりセンターオープニングセレモニー(5/26)

26日に、「富岡地域づくりセンター」がオープニングセレモニーを行い、新たな施設としての門出を祝いました。

 

富岡中学校においても、生徒の健全育成のためにたいへんお世話になる地域づくりセンターです。それぞれの地域作りセンターが充実、発展していくことを願っています。

中体連総体・郡市大会スタート(5/25,26)

5月25日から、「中体連総体・郡市大会」が始まりました。

25日、26日は、ハンドボール大会が行われ、生徒たちの最後まで諦めず、走り続ける姿を見ることができました。

統合して初めての大会となります。それぞれが目標達成を目指して取り組み、充実した大会となるよう願っています。

 

部活動壮行会(5/23)

5月25日から始まります、富岡甘楽中体連総合体育大会やコンクール等に向けた部活動壮行会を行いました。

各部で大会やコンクールに向けた、決意表明を行いました。

 

2年生有志による応援団のエールが送られました。

 

ハンドボール部男子、柔道部の部長による選手宣誓が行われました。

 

最後に、全員で円陣を組み、生徒会長や各部の部長からの掛け声で、士気を高めました。

 

 

頑張れ富中生!

 

中体連・総体に向けて(5/22)

今週末から、中体連・総合体育大会(郡市大会)がハンドボールを皮切りに始まります。

統合して初めての大会となります。それぞれが練習の成果を十分発揮し、目標を達成できるよう願っています。

明日は、生徒会主催の「壮行会」が行われます。

 

熱中症対策(5/22)

5月ですが、暑い日が続きます。

熱中症対策として、校庭に、テントと、ミストファンを設置しました。生徒の安全を第一に、暑さ対策をしながら、体育や部活動に取り組んでいきます。

長縄で団結力UP中 3年(5/21)

5月28日に開かれるスポーツ大会の長縄練習を行いました。

最初は、数回で失敗していましたが、息もあってきて連続で20回以上跳べるようになってきました。

本番では、クラスの団結力を見せつけてくれることに期待しています。

持続可能な富岡市を目指して 3年(5/21)

3年生の総合では、持続可能な富岡市を目指して、自分たちにできることは何だろうと考え、学習を進めています。

富岡市の良いところ、課題点を考えるところから、自分の探究テーマを見つけていきます。

次回は、洋品店いりやまの入山さんにお越しいただき、お話しをいただく予定です。

よりよい学校とするために<コミュニティースクール>(5/21)

本年度から富岡市の学校は、コミュニティースクールとなりました。

本日、第1回「学校運営協議会」を開き、学校運営の方針を説明するとともに、よりよい新中学校としていくための話し合いを行いました。

委員の皆様、たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。

 

「地域づくりセンター」オープニングセレモニー(5/18、19)

18日、19日に、校区内の「地域づくりセンター」のオープニングセレモニーが行われました。

18日は「東富岡地域づくりセンター」が、19日は「七日市・黒川地域づくりセンター」が式典を行い、新たな施設としての門出を祝いました。

富岡中学校においても、生徒の健全育成のためにたいへんお世話になる地域づくりセンターです。それぞれの地域作りセンターが充実、発展していくことを願っています。

少年の主張 クラス大会 1年生 (5/17) 

5月15日(水)と5月17日(金)に、少年の主張の発表を各学級で行いました。1年生は初めての発表会で、大変緊張していましたが、みんな大変立派に発表できていました。今後、学級の代表が決まり、6月3日に学校大会が行われます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育の授業(5/17)

今日の体育の授業は、リレーを行いました。

来週行われるスポーツ大会で練習の成果が披露されます。

 

少年の主張クラス大会 3年生(5/13)

5校時に、3年生は少年の主張クラス大会を行いました。

生徒は、この日に向けて、日頃考えていることを原稿用紙4枚程度にまとめてきました。今日と明日でクラス全員が発表をします。一人ひとりの発表をクラス全員が真剣に聞いていまいした。クラス代表が、6月3日の校内少年の主張大会で発表します。

味方になりきるコミュニケーション講座(5/13)

講師に日本ゲートキーパー協会の大小原先生をお招きし、一年生を対象とした「味方になりきるコミュニケーション講座」を実施しました。

気持ちが落ち込んでいる友達に、どんな言葉をかけたらいいのか、コミュニケーション力を身に付け日常生活に生かすことができるよう学習しました。

「静か」をつくる(5/10)

登校後、「朝の会」の時間まで、一人一人が読書などに取り組み、「静か」をつくることができています。

落ち着いた「静か」をつくれることは、今何をすべきか主体的に考え、相手を大切にすることに結び付きます。

毎日、とてもよい生徒の姿を見ることができています。

スポーツ大会に向けて<2学年>(5/9)

2年生が、スポーツ大会に向けて、「全員リレー」の練習を行いました。

バトンゾーンを上手く使いながら、各クラス共に工夫した走りで、最後まで真剣に取り組むことができていました。

スポーツ大会での、更に工夫した各クラスの走りが楽しみです。

ベストスターター<生徒総会>(5/8)

本日、第1回生徒総会を行いました。

今年度の生徒会のテーマは、「一新紀元 ベストスターター」であり、新中学校でのよりよい生徒会を創っていくことを願い掲げたテーマです。

ぜひ、416名の力を合わせ、素晴らしい生徒会、素晴らしい学校を創るよう願っています。

 

「仲間の輪を広げよう」<前期人権旬間>(5/7)

本日から5月17日まで、「前期人権旬間」となります。

今回のテーマは「新富中で、仲間の輪を広げよう」で、本日、校長講話と、生徒会から相手を大切にする話を行いました。

これから2週間の人権旬間において、一人一人が自身の言動を振り返り、人権意識を高められるよう努めていきます。

 

授業参観(5/2)

今年度最初の授業参観を行いました。

今日は、各クラスで担任が授業を行いました。普段教室が狭く感じるほどの生徒数です。教室内に入れる保護者の方が少なく、廊下から見ていただくような状況となりました。一生懸命に取り組む生徒の姿を見ていただくことができました。参観された保護者の皆さん、ありがとうございました。

進路実現に向けて(4/26)

本日、3年生が「第1回実力テスト」に取り組みました。 

それぞれの教科の課題に対して、最後まで粘り強く取り組む生徒の姿が見られました。

これから1年間、自身の進路実現に向け計画的に学習を進め、力を付けていくよう願っています。

気持ちのよい挨拶(4/26)

生活委員によるあいさつ運動。

本日は、1、2年生が正門に立ち、登校する生徒たちに気持ちのよい挨拶を行ってくれました。

今日も、生徒たちの元気な挨拶で、素敵なスタートが切れました。

生活委員の皆さんありがとう!

クラス目標に向けて<2学年>(4/25)

スポーツ大会に向けて、2年生が長縄の練習を行いました。

2年生は、一人一人が順番に跳ぶ方法で競技を行います。どのクラスも、声を掛け合いながら、熱心に取り組む姿が見られました。

これからも、クラスの目標達成に向けて粘り強く練習に取り組んで行くよう願っています。

「静か」をつくる(4/24)

生徒たちは、登校後、朝の準備をしたの後、自席で読書を始めます。

自身で本を選び、静かな中で読書を行っています。

「静か」をつくれることは、とても大切なこと。落ち着いた中で今日も1日がスタートしました。

クラスの団結力を高める<スポーツ大会に向けて>(4/23)

5月27日に「スポーツ大会」が行われます。

本日、3年生が、スポーツ大会で取り組む長縄の練習を行いました。初めての取組でしたが、気持ちを合わせて上手に跳ぶ姿が見られました。

スポーツ大会に向けた練習を通しながら、クラスの団結力が高まることを願っています。