学校生活の様子

令和4年4月~令和5年3月

ダンス発表会 3年生

5・6校時は、3年生の発表です。

3年生も班ごとに、選曲し、振り付けを考えてきました。自分たちのダンスをイメージした衣装も準備しました。

 「練習よりも動きも大きくきれいでした。」と生徒代表の感想でした。

校長先生の講評では、「大変忙しい日々の中で練習をしてきたわけですが、完成度が高くてもう少しみたいなと感じました。自分の恥ずかしさを飛び越えて、自分の力を発揮できたのが良かったです。」とありました。

ダンス発表会 2年生

3・4校時は、2年生の発表です。

班ごとに、曲の選択、振り付け、衣装を考えました。

校長先生の講評では、「自分の殻を破って、自信が湧く発表で良かったです。2年生の創意工夫を見せてもらった素晴らしい発表でした。」とありました。

ダンス発表会 1年生

令和4年10月4日、1・2校時に1年生が体育の授業で行ってきたダンスの発表会を体育館で行いました。

生徒たちは、自分たちで振り付けを考えて、練習をしたダンスをステージ上で班ごとに発表しました。

壮行会

令和4年10月3日(月)の朝、体育館で「第22回東日本学校吹奏楽大会に出場する吹奏楽部」と「いちご一会とちぎ国体に群馬県の成年ハンドボール男子で出場する石井先生」の壮行会を行いました。

最初に、吹奏楽部の紹介と演奏の発表がありました。どの生徒も真剣に聞いていました。演奏曲は、「繚乱~能「桜川」の物語によるラプソティ」です。その後、石井先生からの大会への紹介がありました。

生徒代表の激励の言葉。校長先生の激励がありました。

吹奏楽部のみなさん、石井先生、頑張ってください!

職場体験学習2日目

2年生は、職場体験2日目に行ってきました。

 

たくさんの事業所の方にお世話になり、充実した2日間を送ることができました。ありがとうございました。

職場体験学習1日目

2年生は本日、職場体験学習を行いました。

市内の21カ所の事業所にお世話になっています。

どの生徒も充実した1日を過ごせたようです。

明日も1日がんばりましょう!

修学旅行2日目

8時30分に入場してからは、班別に行動しています。各班の位置は、班に1つ持たせた携帯電話の位置情報がタブレットに送られてくるので、だいだいの位置を把握できています。でも、あまりにも広いので、ほとんど会いません。11時に定時連絡がありました。

ディズニーランドに到着しました。

入場する直前の一枚。

おはようございます。2日目の朝食です。全員元気です。

修学旅行1日目

テーブルマナーのメニューです。富岡中学校特別メニューです。

東京ベイ舞浜ホテルの部屋の窓からは、海が広がって見えるベイサイドとディズニーリゾートが見えるパークサイドがあります。

東京ベイ舞浜ホテルに到着。部屋に入ってまずは、検温です。そして、6時からの夕食、テーブルマナー講習に備えて、束の間の休憩です。


2時間の講演、ライオンキングを見て、これからホテルへ移動します。




有明ダイナーにて、班別にお昼を食べています。テーブルを確保するのが大変です。

班別で見学しています。

10時になったので、いよいよ科学未来館に入ります。

 

ガンダムを見に来ました。

 

交通渋滞が無く、予定より早く着いたので、セントラル広場にガンダムを見に行くところです。

気を付けて行ってきます!

「富中プライド」のぼり旗

「富中プライド」「富中プライド 挨拶 時間 挑戦」の、のぼり旗を設置しました。

  校長室前、生徒玄関前、西門に設置しました。各部活の大会で、生徒の応援にも活用します。

修学旅行に向けて

いよいよ修学旅行まであと4日となりました。

3年生では、修学旅行に向けて準備が着々と進んでいます。

 

昨日はディズニーアカデミーによるオンラインでの事前学習で「おもてなし」「仕事」「コミュニケーション」などについて学びました。

総合的な学習の時間(探究学習)

 第1学年は、総合的な学習の時間に富岡製糸場をキーワードとして探究学習を行っています。9月20日(火)は、2つの班が校外学習へ出かけました。

 富岡製糸場にブリュナエンジンについて調査に出かけた班、「絹工房」にシルク製品についてインタビューに出かけました。校外に出かけることで、自分たちの疑問に思っていたことを解決することができました。また、学校外の大人の方に接する学びを行うことができました。

お祝い 西関東吹奏楽コンクール 金賞!

9月11日(土)に西関東吹奏楽コンクールが新潟市民芸術文化会館で行われました。そこに本校吹奏楽部が参加し、Bの部で演奏を行ってきました。

 

参加30校中、9校が金賞で、金賞の中から東日本学校吹奏楽大会(最上位大会)に6校が代表として選ばれます。

本校の吹奏楽部は、金賞東日本への代表としても選ばれました!

10月8日(土)に府中の森芸術劇場で行われる東日本学校吹奏楽大会に参加します。応援よろしくお願い致します。

 

朝日新聞,20220911,21面,承諾番号「22-2670」

「朝日新聞社に無断で転載することを禁じる」

学校朝礼(キャリア体験発表)

 令和4年9月12日(月)の学校朝礼は、会議室からのリーモート配信で行われました。

 夏休みに富岡市のキャリア体験事業に参加した5名の生徒の発表でした。今年度のキャリア体験事業には、金沢市を訪れた「伝統文化コース」に3名、前橋市を訪れた「デジタル技術コース」2名が参加しました。参加して学んだことや感想をプレゼンテーションを使って、発表しました。全校生徒は、各教室でテレビに大きく映しての視聴となりました。 

夏休み作品展

夏休みの宿題を生徒玄関、理科室前の廊下に展示して、校内だけの作品展を行っています。

作品展には、生徒が夏休みに取り組んだ、美術の作品、書道、理科・社会の自由研究、木工工作が展示されています。生徒の力作が展示してあります。保護者にも見ていただきたい気持ちになりますが、残念ながら校内だけの展示としています。

 

美術の時間に作品の鑑賞を行っている様子

2学期始業式

 令和4年8月29日、2学期の始業式を体育館で行いました。

 39日間の長い夏休みを終えて、全校生徒が体育館に集まりました。

校長式辞では、「挑戦」はどうでしたか? と、夏休みを振り返りました。2学期は、新しいステージとなります。「目的と目標」を明確にもって生活をしていってほしいとありました。「1年生は、中学生として自分で考えて行動する入学したときよりも大人になったけれど、もっともっと大人になってほしい。2年生には、富中のリーダーとして頑張ってほしい。3年生は、自分自身の進路を決めていくこと。自立していくことを頑張ってほしい。自分自身を大切にして、仲間を大切にしていってほしい。」と、メッセージが送られました。

 

始業式のあとに、新しいALTのシド先生の自己紹介がありました。

 

人権標語、吹奏楽コンクール、少年の主張大会の表彰が行われました。

 

 

1学期終業式

1学期の終業式を行いました。

まずは校長先生のお話です。

スライドショーを見ながら1学期を振り返ったあと、夏休みのめあてとして「スケジュール管理」「何かに挑戦する」「治療・読書・運動」についてお話をいただきました。

続いて、英語の授業で大変お世話になった、ALTのアンドレス先生の退任式を行いました。3年生の代表生徒から英語でお別れの言葉をおくりました。

続いて、表彰と県大会に出場する生徒の壮行会を行いました。ぜひ県大会でも頑張ってきてほしいです。

味方になりきる コミュニケーション講座

7月14日(木)、2校時に2年生、3校時に1年生、4校時に3年生が、体育館で、「みんながゲートキーパープロジェクト 味方になりきる コミュニケーション講座」を日本ゲートキーパー協会の大小原さんを講師に招いて行いました。

他の人からの言葉や態度・表情から、うれしかった言葉、楽しかった言葉、悲しかった言葉、悔しかった言葉を考え、自分の元気なとき、心や体の具合が悪い時を考えました。そして、ペアになって、頭でわかっていても、体が動かない、思い通りにできない時の気持ちを考えました。そして、味方になりきるコミュニケーションをとれるように、アイ・メッセージ、ハートメッセージの声のかけ方を学びました。相談されたら味方になりきることを学ぶことができました。

自転車マナーアップ街頭指導

令和4年7月13日(水)の登校時に、写真館から西門までの区間で、自転車マナーアップ街頭指導を行いました。

 7月11日(月)から20日(水)までの「夏の県民交通安全運動」に伴って、富岡警察署、富岡交通安全協会員、市役所職員の方が来校されて、実施しました。生徒の交通安全に対する意識の高揚になったと思います。