ブログ

富岡市立富岡中学校の日々

第2回学校保健委員会を開催しました。

第2回学校保健委員会学校三師の先生方、市給食センターの栄養教諭を招いて、第2回学校保健委員会を開催しました。
生徒保健委員会が取り組んできた「BLDプロジェクト」について、先日、富岡市全校にメニューとして提供した献立作成の苦労なども含めて発表しました。
学校三師の先生方からも、お褒めのお言葉を頂戴しました。
この成果を、来週月曜日に全校朝礼で発表する予定です。

表彰朝礼を行いました。

表彰朝礼2ヵ月ぶりに表彰朝礼を行いました。
中体連県大会、読書感想文や作文、美術展、標語、さらには見事、西部地区及び県大会を勝ち抜き西関東大会に駒を進めた吹奏楽のアンサンブルなど多岐にわたる生徒の活躍を紹介できました。

生徒保健委員会が考えた給食献立が富岡市全校に出されました!

給食今年度、保健委員会が取り組んでいる「B.L.Dプロジェクト」(Bは朝食breakfast、Lは昼食lunch、Dは夕食dinnerの略です)
成長期の食生活について実践的に学ぶ機会をとおし、食について生徒自らが見直し、今後の食生活に活かしていこうというプロジェクトです。
その成果の一つとして、市給食センターにご協力いただき、昼食としての給食メニューを考え、提供していただきました。
下に敷かれたシートには、マグネシウム、食物繊維、鉄分を夕食で補い、食塩、亜鉛、ビタミンB1の取り過ぎに注意するようにとのコメントも添えられています。
13日には、第2回学校保健委員会を開催し、この取り組みについて発表します。

3年生が保育実習を行いました。

保育実習学校近くの「七日市こども園」「甘楽幼稚園」にお邪魔して、家庭科の保育の実習をさせていただきました。手作りのおもちゃで一緒に遊んだり、歌を歌ったりと学習であると共に、心洗われる時間を過ごしてきたようです。

ひまわりロードに参加しました。

ひまわりロード生徒有志14名が「ひまわりロード」に参加し、サザンカの花を飾ってきました。(今年は天候の関係でヒマワリが飾れなかったとのことです)
地域の活動に進んで参加し、一所懸命活動してくれました。ご苦労様でした。