ブログ

富岡市立富岡中学校の日々

第71回卒業式を挙行いたしました。

卒業証書授与平成30年3月13日午前10時より第71回卒業式を行いました。
一人一人に卒業証書が手渡されました。
全校合唱「旅立ちの日に」、卒業合唱「証」と心に染み渡る素晴らしい歌声と共に69名の卒業生が巣立っていきました。

希望の鐘離校式後、卒業生は一人ずつ「希望の鐘」を打ち鳴らし、母校を後にしました。

PTA集団回収を行いました。

PTA集団回収1月21日(日)厳しい寒さの中、地域の皆様にもご協力いただいて、PTA集団回収を行いました。お手伝いの生徒を始め、PTAの役員さんや教職員総出の作業で、沢山の新聞・雑誌、段ボール、缶等が集まりました。
ご協力ありがとうございました。

第3学期の始業式を行いました。

式辞平成29年度第3学期の始業式を行いました。
校長から「心の華の香をはなつ」学年のまとめにしようとの話がありました。
生徒たちはしっかり集合し、話も真剣に聞けました。
良い3学期、そして良い1年になる予感がします。

平成30年度入学予定の6年生を対象に1日入学を行いました。

1日入学

富岡中学校の説明から始まり、校舎内見学、英語と数学の体験授業、給食を挟んで、生徒指導の話、いじめ防止子ども会議、中学1年生と小学6年生とのグループ討議、最後に部活見学と、盛りだくさんの内容の1日でした。
6年生は緊張しながらも、中学校生活に慣れようと、頑張っていました。

臨時朝礼で学校保健委員会での発表を全校に紹介しました。

朝礼 臨時朝礼 保健委員会先週行われた学校保健委員会で、生徒保健委員が発表した「食事で富中生を応援するプロジェクト」を、全校生徒に向けて再発表しました。
発表する保健委員もしっかりと発表ができ、それを全校生徒も真剣に聴くことができました。
生活が不規則になりがちな年末年始に向けて、「食」を考え直す機会となれば良いと思います。