ブログ

富岡市立富岡中学校の日々

4月25日(水)生徒総会を開催しました。

生徒総会生徒会役員が立派に運営し、しっかりした生徒総会となりました。
生徒総会,スローガン生徒会から、今年度のスローガン「切磋琢磨 さらなる高みへ 十人十色 華拓く路」が発表されました。
このスローガンのもと、いろいろな活動に取り組んでいきます。

4月19日(木) 交通安全教室を開催しました。

交通安全教室,学校行事富岡警察署から講師をお招きして、全校で交通安全教室を開催しました。
主な内容は、自転車の安全な乗り方です。DVDを見た後、自動車の制動距離などを、メジャーを使って具体的に示し、わかりやすく話していただきました。
交通安全教室,学校行事その後、1年生は実際に自転車を使用して、道路に出て安全な乗り方について実習しました。
交通安全教室,学校行事また、校庭に模擬道路を描き、走行訓練を行いました。
DVDで注意を促していた、駐車中の自動車の陰からの飛び出しなどにも対応できていました。

退任式を行いました。

退任式4月13日(金)、8名の懐かしい先生方をお迎えして、退任式を行いました。
生徒会主催の心温まる式となりました。
そして、退任される先生方お一人お一人から、生徒に対して激励の言葉をいただきました。

対面式を行いました。

対面式4月10日(火)の1校時に対面式を行いました。ここでも新入生代表が誓いの言葉で中学校生活への期待を述べました。
対面式続いて、生徒会長が歓迎の言葉を述べました。
対面式そして、生徒会から鉢花をプレゼントしました。
対面式最後に、吹奏楽部が歓迎演奏をしてくれました。
素晴らしい演奏で、締めくくってくれました。

第71回卒業式を挙行いたしました。

卒業証書授与平成30年3月13日午前10時より第71回卒業式を行いました。
一人一人に卒業証書が手渡されました。
全校合唱「旅立ちの日に」、卒業合唱「証」と心に染み渡る素晴らしい歌声と共に69名の卒業生が巣立っていきました。

希望の鐘離校式後、卒業生は一人ずつ「希望の鐘」を打ち鳴らし、母校を後にしました。