ブログ

富岡市立富岡中学校の日々

9月22日(土)第71回大運動会を開催しました。

入場行進生徒会役員を先頭に入場行進です。
選手宣誓白団、緑団、赤団の3団団長による選手宣誓
ラジオ体操来賓の皆さんも参加して全員でラジオ体操
騎馬戦白熱の騎馬戦
仲良し綱引きPTA役員さんや異動した職員も参加して、生徒有志との綱引きです。
1勝1敗の引き分けでした!
キミモノ3年生の遊競技、「キミモノ」(借り物競走)。地域の皆さんにも参加していただきました。ありがとうございました。
組み立て体操男子の出し物は組み立て体操です。
七頭舞女子は、昨年度からグレードアップし七頭舞です。
新入生競技来年度入学予定の小学6年生と中学1年生が2チームに分かれて競ったスピード&パワーです。
仮装1仮装2富中の呼び物といえば仮装行列。生徒たちも一人一人個性発揮です。
教職員も載せたいところですが・・・割愛させてください。
リレー競技の最後を飾ったのは男子の選抜リレー
表彰式優勝旗が白団団長に手渡され、白団の三連覇で幕を閉じました。

秋晴れの空の下、生徒たちが力を発揮した運動会でした。
また、地域の皆さんのご支援・ご協力に感謝感謝の1日でした。
校庭整備運動会終了後、PTA役員の皆さんが、駐車場としてお借りしていた西小学校の校庭を整備してくださいました。大きな水たまりが残り、轍で荒れた校庭がきれいになりました。
本当にありがとうございました。

8月28日(火)結団式を行いました。

結団式9月22日(土)に行われる第71回運動会に向けて、結団式を行いました。
まず、生徒会からスローガンの横断幕が披露されました。
白団続いて、昨年優勝団の白団の団看板の紹介です。
緑団昨年度準優勝団の緑団は龍が砂塵を巻き上げています。
赤団最後に赤団が臥薪嘗胆で最後に華を咲かせるとの決意を述べました。

この後、各団ごとに役員紹介や並び方を考えました。
さあ、運動会に向けて盛り上げます!!

8月26日(日)親子ふれあい清掃に続けてバザーを行いました。

バザーPTAの方々には、前日準備からお世話になり、恒例のバザーを行いました。
親子ふれあい清掃に参加してくれた生徒には、かき氷も無料で配られました。
地区の皆さんや保護者の方から販売品を提供していただき、本当にありがとうございました。
売り上げは、目標額には届かなかったものの10万円を超え、生徒の今後の活動に役立てさせていただきます。
ご協力ありがとうございました。

8月26日(日)親子ふれあい清掃を実施しました。

ふれあい清掃35℃を越える猛暑日でしたが、PTA事業として、親子ふれあい清掃を行いました。長い学校閉庁日もあり、暑さで繁茂していた雑草を、保護者と生徒、教職員合わせて160名を超える人数で草むしりを中心に行いました。
1時間程度の作業でしたが、一所懸命に取り組んでいただき、本当にきれいになりました。

本当にありがとうございました。

7月10日(火)第1回学校保健委員会を開催しました。

学校保健委員会6校時に、スクールカウンセラーの住谷先生を講師にお迎えし、アサーショントレーニングを取り入れた学校保健委員会を開催しました。
全校生徒が班ごとに分かれ、ロールプレーで主体的な話し方について学びました。
上手なコミュニケーションができるようになると良いと思います。
また、PTA厚生委員会の委員の皆様、突然でしたが、的確な感想をいただきありがとうございました。