ブログ

富岡市立富岡中学校の日々

11月13日(火) 1年生の総合的な学習の時間がFacebookで取り上げられました。

富岡製糸場開設1年生が、富岡市世界遺産部 富岡製糸場戦略課の齋藤様をお招きして、富岡製糸場について学んだ様子が、富岡製糸場Facebookで紹介されています。
富岡製糸場の現状について細かく説明していただき、これからの富岡製糸場について考えていくために、大変参考になりました。
ありがとうございました。

11月7日(水) 生徒会本部役員引継会を行いました。

生徒会引継会生徒会集会において、新旧生徒会本部役員の引継会を行いました。
旧生徒会本部役員からは、1年間の活動の中で沢山得るものがあり、それを今後の生活で活かしていきたいという発言が沢山ありました。
また、新生徒会長の言葉からは伝統を受け継いで、よりよい富中を目指そうという意欲が感じられました

11月2日(金) もみじ平運動公園で校内持久走大会・球技大会を行いました。

持久走大会2人の校内新記録が出た3年男子のレースです。
生徒たちは、自己ベストを目指して走り抜きました。
また、応援でも惜しみない声援をおくることができました。
球技大会午後は生徒会主催の球技大会(ソフトバレーボール)でした。
3年生が貫禄を見せて1位から3位までを独占しました。
球技大会エキジビション優勝チームと教員チームのエキジビションマッチです。
先生の力を見せつけたかったのですが・・・3年生の圧勝でした。

10月19日(金)校内合唱コンクールを開催しました。

合唱コンクールかぶら文化ホールの舞台で、各クラスが練習を重ねてきた合唱を披露しました。
特に3年生は、圧倒的な声量と見事なハーモニーで会場を魅了しました。(写真は3年最優秀賞の3年2組です)
合唱コンクール吹奏楽部もアトラクションで盛り上げてくれました。
pts合唱また、PTA有志の皆様にもPTA合唱で参加していただきました。
ありがとうございました。

9月22日(土)第71回大運動会を開催しました。

入場行進生徒会役員を先頭に入場行進です。
選手宣誓白団、緑団、赤団の3団団長による選手宣誓
ラジオ体操来賓の皆さんも参加して全員でラジオ体操
騎馬戦白熱の騎馬戦
仲良し綱引きPTA役員さんや異動した職員も参加して、生徒有志との綱引きです。
1勝1敗の引き分けでした!
キミモノ3年生の遊競技、「キミモノ」(借り物競走)。地域の皆さんにも参加していただきました。ありがとうございました。
組み立て体操男子の出し物は組み立て体操です。
七頭舞女子は、昨年度からグレードアップし七頭舞です。
新入生競技来年度入学予定の小学6年生と中学1年生が2チームに分かれて競ったスピード&パワーです。
仮装1仮装2富中の呼び物といえば仮装行列。生徒たちも一人一人個性発揮です。
教職員も載せたいところですが・・・割愛させてください。
リレー競技の最後を飾ったのは男子の選抜リレー
表彰式優勝旗が白団団長に手渡され、白団の三連覇で幕を閉じました。

秋晴れの空の下、生徒たちが力を発揮した運動会でした。
また、地域の皆さんのご支援・ご協力に感謝感謝の1日でした。
校庭整備運動会終了後、PTA役員の皆さんが、駐車場としてお借りしていた西小学校の校庭を整備してくださいました。大きな水たまりが残り、轍で荒れた校庭がきれいになりました。
本当にありがとうございました。