学校生活の様子

令和3年度までの学校生活

家庭科・調理 Eyeに具っと献立

保健委員会では、年間を通して「目の健康」について取り組んでいます。2学期には、「目と心を休める活動」をFMぐんまや湯けむりフォーラムで紹介されました。今度の取組は、給食センターの栄養士と協力し、「目に良い給食のメニュー」を考えて、目の健康増進の意識を高める活動に取り組みました。

 

Eyeに具っと献立!目ニュー:あいうえお味噌汁、発芽玄米ごはん、さばの塩焼き、野菜サラダ、牛乳  です。

あいうえお味噌汁:「あ」あおさのり(B1,B2)「い」いも類(ビタミンC)「う」とうふ(B1)「え」えのきたけ(B1,B2)「お」お味噌(B1)

発芽玄米ごはん :玄米にはビタミンB1がたくさん

さばの塩焼き  :DHA(ドコサヘキサエン酸) 視力の改善

野菜サラダ   :ほうれん草(ルティン、目の網膜の健康を保つ) アーモンド(B2) もやし、にんじん等ビタミンAやB1、B2、Cは細胞の修復作用

タブレットやスマホの見過ぎに注意して、時々、遠くの山や景色を見て、目を休めよう。そして、食品からも目に良い栄養を摂ろう。

2022/01/13

王冠 今井美穂さん講演

12月10日(金)東京2020オリンピック、自転車競技MTB日本代表の今井美穂さんの講演会を開催しました。今井選手は、西中学校、富岡東高校を卒業後、日本体育大学に進学、大学では主に陸上競技の七種競技に取り組んでいました。卒業後は、教員として富岡中学校にも勤務していたこともあります。教員としての仕事をこなす傍ら、オリンピックに向けて練習や世界大会に出場していました。オリンピックが終了した今は、小学校の担任として子どもたちの指導に集中しているとのことです。今井美穂さんが自転車競技に本格的に取り組んだのは、今から5~6年前で、ロードバイクを購入し通勤に使い始め、誘われて出場した自転車競技の魅力にはまり、現在のマウンテンバイクに取り組むようになったそうです。小学校の頃、オリンピックのマラソン競技の高橋尚子さんが金メダルをとる瞬間をテレビで視て、いつかオリンピックに出てみたいと夢をもって大人になったそうです。陸上競技を続ける中で、いくつもの壁や挫折を経験し、諦めかけていたとき、マウンテンバイクと巡り会い、とうとうオリンピックにでるという夢を果たすことができたそうです。そんなに簡単にオリンピックに出場できるのかと聞くと、「能力があったわけではなくて、99%の努力があったことと、いろんな方の支援があった」と答えてくれました。いろんな方が応援したくなる魅力が今井さんにあったからだと思いますが、夢をあきらめず、積極的に、貪欲に、チャンスをつかむ努力を重ねた結果だと話していました。今回の講演が、生徒の心に響いて、一人一人の夢が叶う日がくることを期待しています。

  

2021/12/16

鉛筆 第1学年 学習発表会

12月3日(金)第1学年の学習発表会を開催しました。司会進行、発表等全て生徒が務める発表会でした。聞き手に分かりやすいように工夫したり、発表ソフトを駆使し見栄えを良くしたりして、中学生らしい発表となりました。一人一人が活躍する場面があり、大勢の前で発表する経験ができて自信に繋がったと思います。

学校生活の発表

SDGsに関する発表

保健委員会の活動紹介

富岡製糸場について

 

部活動紹介

     

和太鼓演奏

美術作品展示

2021/12/10

晴れ 富中スポフェス2021秋の陣

11月5日(金)富中スポーツフェスティバル2021秋の陣を開催しました。全校生徒が一同に介して行事を実施するのは久しぶりのことです。秋晴れの空の下、行事を歓迎するかのような晴天の中、生徒の明るく元気な声と笑顔があふれる行事となりました。各学年学級は、一丸となって長縄やリレー、ダンスに取り組んでいました。3年生の最後の演目、清涼飲料水のCMで流れていたダンスを踊りました。全て生徒達が相談して、陣形や動きを創り上げました。そして、最後には前生徒会本部役員の黛くんと田中さんが、「私たちはこれからそれぞれの目指す進路に向けて全力を出していきたい。1・2年生は、僕たちを超えて富岡中学校をさらに盛り上げていって欲しい。」とメッセージを発表してくれました。

 新生徒会長の石坂くんの挨拶ではじまった開会式

  

ラジオ体操

ウオームアップ走

  

長縄跳び

  

応援

 

全員リレー

  

 

ダンス

 

メッセージ

2021/11/09

キラキラ FM GUNMA & 湯けむりF 収録

10月20日(水) FM GUNMA 特別番組 湯けむりフォーラム ~1枚の手紙から~の収録がありました。当日は、エフエム群馬Wai Wai Groovin'のパーソナリティ内藤聡さんが来校し、給食の時間に放送委員の佐藤さんと三宅さんと一緒に放送室からお昼の放送をお送りしました。その後、体育館に移動し、湯けむりフォーラム~一枚の手紙から~の収録が行われました。ゲストに、シンガーソングライターの南壽あさ子さんをお迎えし、南壽さんが、「呼吸のおまもり」「鉄塔」の2曲を歌ってくれました。5時間目が始まる前に、「目を休める時間」の活動をしているときにかかる曲が「呼吸のおまもり」です。この曲を生で聴いたとき、自然に涙がでてきました。本当に素敵な曲です。5時間目が始まる直前、この曲を聴きながら、生徒達は、目と心を休めています。そして、5時間目を迎えるのです。5時間目の授業がとても集中できます。

 この収録の模様は、10月30日(土)19:00~19:55に放送されました。また、11月中旬以降、群馬県湯けむりフォーラムのwebページに掲載されます。当日の様子をYou Tubeで視聴することができます。

     

2021/11/05

視聴覚 第1学年 和太鼓発表会

9月30日(木)第1学年は、今日で音楽の授業の和太鼓演奏が終了となりました。そこで、5時間目に発表会があり、演奏を聴きに行って来ました。「夏祭り」というテーマで元気よくたたく太鼓の音は、夏にもどったかのようにワクワクする気持ちにさせてくれました。最初に1組の1班、続いて2班、次に、2組の1班、そして、フィナーレは2班が演奏しました。短い練習時間でこれだけの演奏ができるようになったので、チャンスがあれば、法被などを着せて、どこかステージ発表をさせたいと思いました。コロナ禍でなければ、すぐにでも実現したいものです。

   

2021/09/30

学校 生徒会後期本部役員選挙

10月6日に後期の生徒総会を予定しています。そのときには、後期生徒会本部役員の選挙が行われます。今週前半には、立候補者が決まって、立候補者と応援演説者の演説が昨日から開始されました。お昼の放送を使って行われています。今日は、選挙管理委員の佐藤さんが、「放送による応援演説をしっかり聴いてください」と説明して、開始されました。また、生徒玄関には、立候補者が作ったポスターも掲示されています。

   

 

2021/09/22

音楽 和太鼓

3年1組の音楽の授業です。和太鼓の練習をしています。歌が歌えないので、ストレスがたまります。でも、全身を使って和太鼓を打ち鳴らすことで、ストレスがとんで、心も体も元気になると思います。

     

 

2021/09/22

体育・スポーツ 久しぶりの秋晴れ

9月15日(水)秋らしい晴れ間が訪れた今日、久しぶりの青空です。体育の授業で、西校庭では、ボール運動が行われていました。体育館では、バレーボールに取り組んでいました。部活動がないので体を動かすことが少なくなっています。家でも積極的に運動するよう期待しています。

     

2021/09/15

昼 キンモクセイの香り

9月15日(水)10:30 自転車置き場の横、5mの高さに成長したキンモクセイの香りが校舎の中まで漂ってきます。キンモクセイは中国からきた小高樹です。香りが強く例年10月頃から咲き始め、秋の訪れを告げる花です。丁寧に選定された樹型が素晴らしい富中のキンモクセイは目と鼻を楽しませてくれます。

  

2021/09/15