フォトアルバム
お知らせ

令和2年度

6月25日(木)

地域づくり協議会の事業の一環で、本日、七日市にお住まいの土屋様と山崎様にお越しいただき、2,3年生の緑化整美委員とともに花植えをしていただきました。とても丁寧にご指導していただき、生徒は指導された内容を念頭にしっかりと植え付けをすることができました。

 

 

 

6月23日(火)

今日から3日間、1年生がいよいよ部活動見学ができます。既に心に決めている生徒もいるようですが、3日間ですべての部活動を見学し、少し体験させてもらいながら、最終的に一つに決めることになります。2,3年生も張り切っています。

 

 

6月16日(火)

3ヶ月ぶりの部活動です!

現在平日は1時間程度の活動ですが、生徒は一つ一つの動きを噛みしめるように頑張っていました。

6月15日(月)

今日から通常登校。朝、今年度初めて全校生徒が揃い、1年生との対面式を西校庭で行いました。2ヶ月遅れです。ようやく全校生徒が一堂に会した様子を見ることができました。感慨深かったです。

 

 

 

 

6月11日(木)

本日も朝から気温が上がり、登校する生徒も既に汗だくな生徒もいました。本日生徒にも伝えましたが、熱中症予防のため、登下校時、周囲に他の人がいなければマスクをはずすことにしました。

来週15日(月)から通常登校が始まり、翌16日(火)から部活動が始まります。このことについて、本日2,3年生に保護者通知を配布しました。明日1年生に配布します。

よろしくお願いします。

 保護者通知 → 通常登校通知6.11.pdf

                                 部活動再開通知611.pdf 

 

 

 

 

6月5日(金)

今日も暑い一日でした。学校ではエアコンも稼働しています。それでも換気は忘れません。

今日は音楽も体育もありました。音楽では合唱ができませんので、ギターの指導をしていました。3年生の体育では、マスクをはずし、久しぶりに校庭を走りました。無理をさせず、体調を気にしながら、水分補給をこまめにしながら行いました。生徒たちの頑張っている姿が印象的でした。

 

 

6月3日(水)

今日は2年生と3年生の登校日です。2年生は最初ですので、1校時目は体育館で学年集会をもちました。学年職員が役割分担し、生徒にわかりやすく伝えていました。

3年生は今日から教科の授業が始まりました。通常の学級を2つに分けての授業で、しかもグループ活動もできません。その中でも教師は工夫しながら進めています。

掃除の時間です。「一人で 黙って 時間いっぱい」が浸透していて、生徒たちはいつものように黙々と作業を進めていました。すばらしい!

 

 

6月2日(火)

3ヶ月ぶりの給食です!

今日から給食が提供されました。本日のメニューは、ジャガイモのそぼろ煮、ソフトフランスパン、チーズと牛乳です。

給食当番は、今日から色とりどりのマイエプロンで準備していました。1年生も協力しながら準備と片付けをしていました。教室ではみんな前を向いて静かに食べていました。本日からしばらく簡易給食が続きますが、量的には十分でした。

 

 

6月1日(月)

ようやく入学式ができました!

新入生は緊張感のなかにも凜々しく感じられました。明日から分散登校しながら、少しずつ中学校生活に慣れてほしいと思います。

 

 

5月29日(金)

本校卒業生で黒川にある株式会社アガタの専務である勅使河原有佑さんから、本校に液体ハンドジェル15リットルを寄贈していただきました。有り難いです。有効に活用させていただきます。

 

 

5月28日(木)

今日も暑い一日でした。本日も3年生の生徒相談日でした。ほとんどの生徒は予定時刻より少し前に余裕をもって登校してきていました。爽やかな島田主任のあいさつに迎えられ、どの生徒も元気よく笑顔を見せていました。昨日と同様に担任との個別面談を行いました。

 

 

5月27日(水)

本日は1年生と3年生の生徒相談日です。1年生は、昨日の2年生同様に各学級半数ずつ登校し、教室で担任との時間をもちました。1年生は、やはりやや緊張気味で、担任の方をしっかりと向いて話を聞いていました。聞いた話を家の人に正しく伝えられるとよいと思います。

3年生は、本日と明日が相談日になっています。1,2年生と異なり、今回は担任との個別面談を行いました。休業中のこと、家庭学習のこと、進路のこと、その他悩み相談等々。担任は生徒一人一人と丁寧に話し、6月からの学校再開に向けての心構えについて考えさせていました。引き続き、健康には留意してほしいと思います。

 

 

 

5月26日(火)

本日は2年生の生徒相談日でした。これまでと変えて、生徒たちは教室に入りました。でも、分散教室です。2年生の各学級を2つに分けて、教室とその隣の学習室を仮の教室としました。久々に教室に入る生徒たちは、どの顔もうれしさが溢れ出ていました。玄関での生徒たちと担任とのやり取りの姿がとても微笑ましかったです。来週からいよいよ始まります。

 

 

 

 

5月25日(月)

今週はまた暑い日が続くようです。体調管理にはお気をつけください。

明日から3回目の生徒相談日があります。その際に生徒に配布する保護者あて通知を掲載します。内容は6月の登校についてです。

本日の職員会議でかなり詳細な部分まで議論しました。ようやく学校が再開できる喜びとともに感染防止についての不安は誰にもあります。そんな中、学校として何を、どこまで、どのようにできるか、等について確認しました。「学校再開後の一日の流れ」に沿って、できることを全力で行っていきたいと思います。 

*保護者あて通知 → 保護者通知5.25.pdf

 登校カレンダー → 6月登校予定5.25.pdf

 

5月22日(金)

学校再開の予定

・6月1日(月)新任式、始業式、入学式

・6月2日(火)~12日(金)

  半日程度で2学年ごとの分散登校

  給食あり、部活動なし

・6月15日(月)~

  通常登校開始、給食あり、16日(火)から部活動開始

・夏季休業中に10日間の授業日を設定

*詳細は来週配布する通知を御覧ください。

 

 

5月20日(水)

やや涼しい朝でしたが、ようやく雨も上がり、生徒の登校には特に支障もなくてよかったです。本日は3年生の生徒相談日でした。3年生は他学年と少し登校の様子が異なっていました。生徒一人一人に細かな時間は設定しておりませんでしたが、自主的に「3密」を避けた登校のしかたでした。適度に分散していて、固まることがなく、「さすが、3年生!」と思わせるような見事な風景でした。正に、生徒一人一人が気づき、考え、実行していました。

 

 

5月19日(火)

今日も生憎の雨模様でしたが、本日も生徒相談日で該当学年は2年生でした。8時30分から始めましたが、5分後には予定していた2年2組の男子生徒のほとんどが登校していました。印象的だったのは、雨にも関わらず生徒の表情が皆朗らかでニコニコしていたことです。「学校に来られてうれしい!」を連発していました。

 

5月18日(月)

今日は朝から小雨模様の一日でした。今日が生徒相談日だった1年生は、自転車通学の生徒はカッパを着て、徒歩通学の生徒は傘を持って、所定の時間内に登校できました。

今日は、雨天だったこともあり、学年職員とのやりとりは体育館の中で行いました。また、自転車通学者の自転車には、「富岡中」と書かれた本校の自転車通学許可証を担当職員とともに取り付けることができました。

 

 

5月13日(水)

いよいよ3年生の相談日です。他学年と同様にどの生徒も早め早めの行動が目立ちました。健康確認、課題の確認、提出物と配布物の確認等々に担当職員も慌ただしく対応していました。3年生は特に受検用の参考書の紹介もあり、一人一人に丁寧に説明をしていました。家庭での様子を聞くと、学習を決まった時間にしているという生徒もいれば、筋トレに打ち込んでいましたと答える生徒もいました。来週も気をつけて来てほしいと思います。

 

 

5月12日(火)

昨日ほどではありませんが、今日も20度を超える陽気となりました。朝、まだ時間前にも関わらず2年生が続々と登校してきました。各クラスとも1時間確保してありますが、開始30分ほどでほとんど全員が登校してきていました。やる気満々ですね。ある生徒に、「毎日学校に来てもいいと言ったらどうする?」とインタビューしてみました。その生徒は、「いやあ、それは・・・」と口ごもっていました。これが何を意味するのでしょうか。学校再開が待ち遠しいです。

 

5月11日(月)

「富中モデル」として、この休業中の家庭学習の進め方について掲示します。あくまでも「参考」としてご覧ください。できることは実践しましょう!

 富中生の一日.pdf

 

朝から暑い日になりそうな気配の中、1年生が元気よく続々と登校してきました。待ちに待った相談日です。学年職員が一人一人の生徒の健康確認、これまでの生活、今までの課題の確認とこれからの課題、その他の相談に応じています。

明日は2年生です。待ち遠しいです。

群馬テレビで放送されている県教委のサポート授業についてですが、5/13~20の放送予定が送られてきましたのでお知らせいたします。よろしくお願いします。 

  放送予定(改訂)→ (修正版)0508_群馬テレビ放送予定 (1).pdf